雨が心配されている中、運動会の全校練習を行いました。進行係の司会によって、開会式の並び方や進め方を中心に行いました。最後に、応援合戦の並び方を確認しました。

全校練習が終わった頃から、雨が降り始めました。

とても暑かった夏休みが終わりました。いよいよ学校の活動が始まります。その最初の時間が、夏休み明け集会です。

校長の話や前期を締めくくる活動の話がありました。全校がそろって、ビシッと話を聞くことができました。おしゃべりがなく背筋がぴんぴんで、足の裏をピタッと床につけ、話をする人の方を向いて話を聞くことができました。これからの活動が楽しみになる姿勢でした。会の最後に転入生の紹介がありました。

脇之島小学校の全校児童は、215名になりました。

8月1日、学校保健安全委員会を行いました。

学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師を招いて、学校の保健面、安全面について話し合いました。最初に、健康面、体力面、食育について、環境衛生検査について、説明しました。

その後、各先生方から配慮することなどのご指導をいただきました。特に、猛暑の日が続いている折、熱中症対策について教えていただきました。内容につきましては、、夏休み後に書面にてお知らせします。

朝の活動で、いつも登下校を見守ってくださっている駐在所の方・交通安全協会・PTA本部役員・ルート長の皆さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。皆様のおかげで、安全に登下校できています。ありがとうございます。

1限では、1・2年生の交通安全教室を行いました。4人グループになり、横断歩道の渡り方を中心に教えていただきました。

3校時は、3~6年生が、体育館で交通安全教室を行いました。自転車のシュミレーションを使って、自転車の乗り方を教えていただきました。各学年の代表児童が、自転車の運転の仕方のお手本を示しました。

 

5校時に、道徳計画訪問で、4年1組において、道徳の研究授業を行いました。「正直」について、真剣に考えることができました。その後、東濃教育事務所・多治見市教育研究所の先生を迎えて、授業研究会を行いました。

退所式を終え、地球村を後にしました。大きな声のお礼の挨拶がとても気持ちがよかったです。

14:30頃学校へ全員無事に到着し、解散式を行いました。地球村の感想を言うときには、全員が挙手をしました。とても素敵な姿でした。

予定通り15:00頃下校をしました。地球村合宿だよりはこれで終わります。

 

スコアオリエンテーリングの表彰式、お昼ご飯を終えました。全員元気に過ごしています。

この後は掃除です。学校での掃除の姿を地球村でも発揮します。「来た時よりも美しく」を目標にがんばります。

スコアオリエンテーリングをしました。汗だくになりながら、たくさんのチェックポイントを見つけようと森の中を歩き回りました。「ここ滑るよ!」「気をつけてね!」など、お互いを思いやる言葉がたくさんありました。合宿もあと少しです。最後までがんばります。

おはようございます。2日目を迎えました。子どもたちは全員元気に過ごしています。

朝のつどいでは、ラジオ体操を気持ちよく行いました。また、各班の班長が昨日の良さと今日の目標を伝え、今日も頑張ろうとはりきっています。

朝ごはんのホットドックは、上手に焼けました。おいしくいただきました。

星空観察では、天候にも恵まれ月や木星を観察することができました。

これまでのプログラムを全て無事に行い、本日最後のプログラムです。今日1日の振り返りを行い就寝です。今日一日の自分の姿、仲間との関わりをしっかりと振り返る姿が素敵です。

今日の更新はこれで終わります。おやすみなさい。