夏休み作品展最終日でした。

子どもたちや地域の方々の力作が展示されていました。会場では、5年生が、地域の名人さんから環境学習に関わって、「脇之島町の野鳥」の話を聞きました。会場には、本年度で閉園になる菫南幼稚園の園児の作品もありました。園児の皆さんと小学生が、一緒に見学していました。

また、この作品展の様子を岐阜新聞が、取材されました。

学校保健安全委員会を行いました。

学校から、健康教育全体計画やスポーツテストの結果・健康診断・食育・環境衛生検査結果について報告しました。それを受けて、各学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からご指導を受けました。

そのなかで、むし歯予防には、デンタルフロスで歯の隙間をきれいにするとよいこと・視力低下を防ぐには、寝る2時間前には、スマートフォン等見ないようにすること・熱中症予防には、こまめな水分補給がいわれているが、尿の色が濃い場合は体内水分が不足しているサインと教えていただきました。

7月18日の朝の集会で、、運動会の結団式を行いました。運動会の赤白を決めました。9月21日の運動会に向けて、頑張っていきます。

第3校時に3・4・5・6年生は、交通安全教室(自転車の正しい乗り方)を行いました。大原自動車学校からお招きして、自伝車に乗るときに注意することや事故の危険性についてなどのお話を聞きました。

その後、シミュレーターを使って、代表者が自転車の乗り方を実演しました。

感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。

朝食は、自分たちでつくったホットドックです。

おはようございます。2日目の地球村合宿が、始まりました。朝の始まりは、ラジオ体操です。

あいにくの天候で、天体観察は、できなかったです。その代わりに、天体の学習会を行いました。

キャンプファイヤーの予定でしたが、雨天のため、キャンドルサービスになりました。いろいろなゲームを楽しくできました。