3年生は、校外学習で「岐阜市歴史博物館」に行ってきました。ちょっと昔の道具について、お話を聞いたり、道具を実際に使ったり、道具で遊んだりしました。コマを回し手遊んだり、石臼を回したりして、昔のくらしに思いを浮かべました。

1時間目の終了時に、職員にも児童にも秘密にして突然行う「シェイクアウト訓練」を行いました。放送で、「訓練です。」の言葉のあと、緊急地震速報を流しました。今回の命を守る訓練では、地域の防災名人に、児童や職員の様子を見ていただき、助言をいただきました。訓練後、「子どもたちが、とても素早い動きで、真剣に行っていて、感心しました。」というお褒めの言葉をいただきました。これからも、突然の「シェイクアウト訓練」を行う予定です。

明日から、冬休みです。9月から今までの生活を振り返ったり、冬休みの生活の注意の話を聞いたりしました。そのあとに、ラジオ体操コンクールなどの表彰を行いました。聞く姿勢など集中してできました。

朝活動で、ひびき合い集会がありました。

各学級で話し合って決めた「えがお・にこにこ」宣言の発表がありました。みんなが「えがお・にこにこ」になるためにやること・できることを自分たちで話し合いました。その話し合ったことを、各学級の代表者が、堂々と大きな声で発表しました。各学級の発表が終わった後、「感想がある人はいませんか。」と司会者が尋ねました。さすが、最高学年の6年生です。すごく多くの子が挙手していました。指名された子は、堂々と自分の感想を話すことができました。

入場する姿や話の聞き方、感想を進んで発表する姿などに対して、校長から5・6年生にほめる言葉がありました。

2年生の今日の給食は、セレクト給食でした。

子どもたちは、事前に「野菜は、体にとって、とても大切なものである。」ということを学びました。その中で、いくつかのメニューの中から、自分の体のことを考えて自分の献立を決めました。

今日は、その決めた献立を昭和調理場の職員の皆さんにとっていただき、自分の皿にのせました。自分で決めた献立は、一段とおいしくいただくことができました。「いつもこうしてほしい。」という声も上がりました。食事中に、さらに野菜についての話をしていただきました。

一校時に3・4年生 二校時に1・6年生 三校時に2・5年生が、持久走記録会を行いました。今までの練習の成果を発揮できました。今までの練習の中で、自己最高記録が出た子が多かったです。

また、多くの方に参観していただき、ありがとうございました。

4年生が音楽の学習で、公民館の愛唱歌サークルの方々と一緒に音楽交流会を行いました。サークル皆さんの歌を聴いたり、4年生が「もみじ」や「いつだって」の合唱を披露したりしました。お互いに聴き合った後、感想を交流しました。

最後に全員で「もみじ」の合唱をしました。心が洗われる時間でした。

今日は、多くの方々に参観していただきありがとうございました。

どの学年も、学年のよさを発揮することができました。どの学年も、協力するよさ、みんなと学ぶよさ、音楽の素晴らしさを体感することができました。

明日は、いよいよ「脇っ子フェスティバル」です。今日は、各学年が最終リハーサルをしたり、職場体験の中学生の手を借りて会場準備をしたりしました。明日は、精一杯の脇っ子の姿を見て下さい。また、見つけた良さを「思いやりの木」に是非書いて下さい。よろしくお願いします。

受付 8:50~9:10 必要な方は、座布団等をお持ち下さい。

フェスティバル 9:20~11:30

◎今年度から、カメラ・ビデオ席を設けました。

◎赤い羽根の共同募金にご協力をお願いします。

◎終了後、臨時PTA総会があります。

今日と明日、本校に南ヶ丘中学校の2年生3名が、職場体験に来ています。さっそく、朝運動では、児童に混じって持久走をしていました。さすがに若者の走りは違います。授業では、特に低学年と一緒に学んでいます。職業に対する考え方を深め、働くことの楽しさや厳しさを学んでくれたらうれしいです。ちなみに、3名ともに、脇之島小学校の卒業生です。