朝活動では、運動が始まりました。今日は、雨の恐れがあったので、全校、体育館で行いました。体育委員の皆さんが、列の先頭に立ち、上手に並べていました。並び方や立つ・座るの合図の確認を行いました。握力を高める運動もしました。次回は、26日(木)です。体育の服装・赤白帽子の用意をお願いします。

本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

地震からおきた火災を想定して「命を守る訓練」を行いました。子ども達は新しい教室からの避難経路を確認しました。整然と安全に避難することができました。5,6年生の代表者による消火訓練もしました。最後に、南消防署の消防士が放水の実演を披露してくださいました。勢いよく出る水を見て、子どもたちは歓声をあげました。

朝活動の時間に、通学班会を行いました。1年生も一緒に3日間通学班登校をしました。そこで、集合場所、集合時刻、出発時刻、並び方などを再確認しました。班長さんの司会で、進めました。

登校時には、保護者の皆様も多く付き添ってくださり、安全に登校できています。ありがとうございます。

4月6日に、着任式・始業式がありました。新しい仲間・教職員との出会いがありました。

校長からは、本年度大切にすることとして、3つの「あ」 「あいさつ」「あるく」(廊下歩行)「あとかたづけ」の話がありました。児童代表から本年度への決意の話がありました。

 

今日の下校時に、今までお世話になってきた「子ども110番の家」に、通学班の子どもたちと担当教員でお礼を伝えるために、お手紙を渡してきました。

一年間、安全に見守っていただき、ありがとうございました。

全国の小学校で、東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット選びが行われています。各クラスに1票ずつが与えられます。各クラスで話し合い、ア~ウの中から多数決で一つを選びます。この写真は、、5年生の話し合いの様子です。

6年生が、バイキング給食を行いました。大畑調理場の皆さんのお世話になり、たくさんの料理を用意していただきました。主食・主菜・副菜を2種類ずつ自分の好きな料理を選びました。みんな食欲旺盛で、6種類の料理を食べ終えてから、お代わりをしましたが、行列ができていました。料理の他にも、紅茶やお茶、牛乳・デザートまで用意していただきました。おいしくいただくことができました。

1月17日(水)18日(木)「校内書き初め展」を行います。作品は、各学級前の廊下に掲示してあります。体育館通路入り口をご利用下さい。(公開時間は9:00~16:30です。)

今日は、ひびきあい集会がありました。はじめに、多治見市の福祉協議会の方より赤い羽根共同募金に対する感謝状をいただきました。

その後、あたたかい言葉運動で児童が考えた標語を発表しました。

友だちにかけてもらった言葉で心があたたかくなることや、仲良く過ごせると嬉しい気持ちになることがわかりました。