学校歯科医師の安藤先生に、子どもたちの口の中の様子を診ていただきました。むし歯があったり、磨き残しがあったりした子もずいぶんいたようです。歯は一生使います。毎日の歯磨きの様子をご家庭でも見届けて下さい。

南中校区の引き取り訓練を実施しました。13時30分に緊急メールを発信し、14時30分から引き渡しを開始しました。保護者の皆様のご協力により、全員のスムーズな引き渡しが完了しました。ご協力ありがとうございました。

2時間目の生活科の時間に、1・2年生で学校探検をしました。2年生が優しく1年生を案内していました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんみたいに生活したいと思いました。

 

お世話になった6年生にむけて「ありがとう 」の気持ちを伝えました。笑顔いっぱい 😀 (涙も少し 😥 )の温かい会でした。

😉 なかよし班ごとに、会場の飾り付けをしました。

🙂 各教室、体育館での様子です。

お世話になっている地域の方々にも、お越しいただきました。ありがとうございました。

どの学級も、声をかけ合いながら一生懸命 新記録に挑戦しました。記録を伸ばそうと頑張る子ども達の姿に、職員の応援にも熱が入ります。

記録会の結果です。赤字は、今年度の新記録です!

1年生A:103回  1年生B:83回

2年生A:236回  2年生B:214回

3年1組:245回  3年2組:222回

4年生A:210回  4年生B:209回

5年生A:341回  5年生B:303回

6年生A:317回  6年生B:225回

😀 朝早くから、多くの保護者の方が応援に来て下さいました。ありがとうございました。

予告なしの「命を守るシェイクアウト訓練」の2回目を実施しました。今日は、20分間の休み時間に実施しました。運動場で遊んでいた子どもたちは、遊びをやめて、低い姿勢になりじっと待つことができました。

子どもたちに予告せずに「地震から身を守る訓練=シェイクアウト」を実施しました。合い言葉は3つ!「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。子どもたちは、1時間目の終わりに突然かかった「地震です。」という放送に、3つの合い言葉で反応していました。

😛 写真は4年生のシェイクアウトの様子です。3つの合い言葉ができています。

😀 今後、時間や場面を変えて何度もシェイクアウトを行い、自分で命を守れる子を育てます。

明日からの書き初め展に備えて、放課後職員が準備をしました。子どもたちが新年の決意を込めて書いた作品です。是非、見に来て下さい。

〇日時:1月17日・18日 9:00~16:30

〇場所:体育館

🙂 「あいさつキャンペーン以降もあいさつの輪を広げたい。」と、毎週水曜日に児童会代表委員が校門に立ってあいさつ運動をしています。自主的な動きに子どもたちの成長を感じています。

img_2257

🙂 赤い羽根共同募金で集まった募金を、福祉協議会の方にお渡ししました。募金は、様々な福祉事業に使われるそうです。ご協力ありがとうございました。

 

🙂 ひびきあい集会で人権標語を発表しました。「思いやりや 優しさや 元気を分け合うことで仲間を大切にできること」を全校で確認しました。これからも、ぽかぽか言葉であふれる脇小をみんなでつくっていきます。