帰りの道のりは大変スムーズで、約30分ほど早く到着しました。

今日学んだことをこれからの社会科やさくらの授業の中で生かしていきましょう。

トヨタ博物館にはトヨタの車に限らず、国内外の名車がたくさん展示されていました。トイレの鏡や壁にまで車の絵や部品などが飾られていました。さすが。

入口の前でクラスごとに記念撮影をして、学校へ帰ります。

トヨタ博物館に到着、奇数グループはクルマ館から、偶数グループは文化館から見学です。

様々な展示から車の歴史を学んでいます。

展示室は、やや足早な見学になりましたが、みんなしっかり見学できたようです。

見学の後は、ちょっと早いお弁当の時間です。忙しい中でお家の人たちが作ってくださったお弁当に、お弁当箱を開いた途端にみんなとてもいい笑顔になりました。

ここでも、同じ方向を向いて、黙食はきちんと守っています。

今日の給食は、焼きそばにタコからの超人気メニュー!食べれないのは残念ですが、お家の人の心のこもったお弁当には敵いませんね。ごちそうさまでした♪

この後は、トヨタ博物館へ移動します。

さよなら、ぽっぽちゃん。

物足りなかった人はぜひお休みの時にお家の人たちとまた来てくださいね。

2年生が生活科の町探検で29区の中央公園に出かけました。公園の中で、秋の木の葉や木の実をたくさん見つけました。

集合して、トイレを済ませたら、公園での発見を発表し合いました。その後、近隣の施設を見て回ります。

子供たちがよく訪れる駄菓子屋さんの前を通って児童センターへ

児童センターの先生方を見つけて手を振る子供たち。児童センターの先生方も手を振ってくださいました。

派出所を見て帰路に着きます。

ガイドさんにいろいろな話を聞いたり、展示物を見たりしながら、グループ学習中です。みんな熱心に熱心にメモを取っています。ゲーム感覚で環境について学べるものがたくさんあって、いくら時間があっても足りない感じです。

30分遅れでガスエネルギー館に到着しました。

トイレを済ませ、分散で見る予定を変更し、まずは全員で映画「世界PM 5:47」を鑑賞します。

広い会場ですが、間隔を取って座り、真剣に見ています。