生活科の学習で「春見つけ」に出かけました。

場所は、学校から歩いて20分程度の滝呂北公園です。

晴天に恵まれ、春らしい空気の中で、伸び伸びと「春見つけ」を満喫しました。

第1回の学校運営協議会が行われました。 滝呂小学校の学校運営協議会は昨年度発足しましたが、コロナ禍のため、十分な活動が行えませんでした。今年度は、できるだけ学校の様子を参観していただく機会を設け、よりよい学校運営のためのご意見をいただきたいと考えています。 第1回の会合では、樋口一成先生が会長に選出されました。 学校の運営方針や活動計画について了承をいただきました。

今年度もSC(スクールカウンセラー)として田島先生が月に1回程度学校に来てくださいます。教室の子どもたちの様子を見ながら、ご挨拶に来てくださいました。

心配なことがあるけど、親や先生には言いにくい…とか、心の内を誰かに聞いて欲しい…など、心の相談事があれば、気軽に相談に来てください。もちろん保護者のみなさんでも大丈夫です。お子さんの様子で気になることがある、子育てについて悩んでいる…など、あれば遠慮なく、学校までご連絡ください。日程調整を行います。

田島先生が来てくれる日については、月曜日か火曜日になります。

午前の場合①10時〜 ②11時〜 ③12時〜

午後の場合④13時30分〜 ⑤14時30分〜 ⑥15時30分〜

1回45分になります。

滝呂小学校では、「ルピナス」の会の方が定期的に読み聞かせを行ってくださっています。

今日は、今年度2回目で、2年生の各クラスで実施していただきました。

予定していた授業参観は、昨日の岐阜県・非常事態宣言の発表により急遽中止とさせていただきました。

参観を楽しみにしておられた保護者の皆さん、様々な準備をしてくださったPTA役員の皆さんには、大変申し訳ありませんでした。

子どもたちも職員も、はりきっていただけに全く残念でした。

学習の様子を写真で紹介します。

1時間目の様子(低学年・やまかぜ)

1年1組 こくご  2組 こくご

2年 こくご 音読発表会

3年1組 国語  2組 国語  3組 国語

やまびこ こくご  かぜのこ1組 算数  2組 算数

2時間目(高学年)

4年1組 国語  2組 社会  3組 算数 

5年1組 図工  2組 算数  3組 国語

6年1組 国語  2組 算数  3組 国語

今年度初めての命を守る訓練を実施しました。
自分の命は自分で守れるように、
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
「お・は・し・も」の合い言葉を守って、訓練を行うことができました。

事前に学活で「お・は・し・も」を確認しています。
「訓練、訓練、地震です。地震です。」
階段も静かに避難していきます。
運動場に出るまでは、落ち着いて、走らずに移動します。
運動場に出たら、駆け足で移動します。
とても静かに整列できました。高学年の姿が素晴らしい。

訓練では、実際に笠原消防所からポンプ車が駆けつけ、消防士さんによる消火訓練の様子を見せていただきました。
重そうな装備を身にまとい、軽々と動く姿に「すごいなあ」と感嘆の声があがりました。

全体の訓練後、5・6年生を対象に消火器を使って消火をする体験をさせてもらいました。代表の児童が行いましたが、消火器は意外に重く大変そうでした。
緊急時に落ち着いて対応できるようにしていきたいですね。

4月中にはiPadを個人に配布し、授業でも活用できるようにしていくため、先生たちも研修に取り組んでいます。
また、使用時の約束事やご家庭の同意書など、本格的な活用に向けた準備も進めています。年度末のPTAボランティアのみなさんのご協力のおかげで、準備も着々と進んでおります。iPadの配付を楽しみにしている子たちも多いと思いますが、もうしばらく待っていてくださいね。