今日から保健室に大学生のボランティアの方が養護教諭の仕事を勉強するため、週に1回程度お手伝いに来てくださることになりました。本校の卒業生です。朝の検温チェックなど大変助かっています。

 今日も穏やかな日差しの中、子どもたちは落ち着いた生活を送りました。1年3組で算数の研究授業を実施しました。

保健室を訪れた子どもの様子を目線を同じ高さにして聞き取り、記録しています
1年3組 算数の授業 どんどん発言ができています
もしもしタイム 隣どおしペアで自分の考えを交流し合います
みんなの前で話すのは緊張するけれど、思い切って発表することで理解が深まりますね。
掃除の時間 清掃委員会による「今日のクリーニングポイント」その日の重点項目を毎日全校放送をかけてから掃除に取り組みます。「ピカピカそうじ」は滝呂小学校の4本柱の1つです。
3年2組では班の日常の取り組みの反省をしていました。「守れた人は手をあげてください」この班はとっても優秀。全ての項目で班員全員が手を挙げていました。充実した学校生活を送っていますね。
3年3組 音楽 縦笛を換気の良い外の粘土室で行っていました。縦笛や合唱にはまだまだ十分な感染予防の配慮が必要です。