今日から保健室に大学生のボランティアの方が養護教諭の仕事を勉強するため、週に1回程度お手伝いに来てくださることになりました。本校の卒業生です。朝の検温チェックなど大変助かっています。
今日も穏やかな日差しの中、子どもたちは落ち着いた生活を送りました。1年3組で算数の研究授業を実施しました。





























今日から保健室に大学生のボランティアの方が養護教諭の仕事を勉強するため、週に1回程度お手伝いに来てくださることになりました。本校の卒業生です。朝の検温チェックなど大変助かっています。
今日も穏やかな日差しの中、子どもたちは落ち着いた生活を送りました。1年3組で算数の研究授業を実施しました。
本日3時間目に、バロー文化ホールの事業「おんがくのたね」として、多治見市出身のプロピアニスト「古田友哉」氏をお招きし、5年生がその演奏を聴かせていただきました。ヴェートーヴェンの「エリーゼのために」から始まり、ドビュッシーやショパンなどの代表曲など全6曲を演奏していただきました。表現豊かなピアノ演奏に子ども達は、1曲目からその世界に引き込まれていきました。とてもよい機会となりました。
本日、来年度入学予定者対象の就学時検診を実施しました。昼からかわいいかわいい来年度入学予定の子ども達が滝呂小にやってきました。そのため在校生は3時間で下校となりました。来年度入学予定児童数は75名程度で、今後、滝呂小学校への入学予定児童は減少傾向が続きます。来年度は全校児童が600名を切り、580名程度になる予定です。
本日3連休明けの欠席者数は14名でした。今朝は少し冷えました。遠くに見える御嶽山が雪をかぶっているのがはっきりと見えるようになってきました。どの学年も寒さに負けず元気に活動しています。特別支援学級の児童は東濃特別支援学校と地域間交流を行いました。例年ですと支援学校の児童が本校に来て交流を深めますが、今年度はコロナ禍のため、オンラインにて中継を繋ぎ、それぞれの活動を発表し合いました。6時間目は委員会。それぞれの委員会で学校生活をよりよくするために工夫して活動していました。
今日は久しぶりの雨。体育館では体育の授業で、1年生が記録を目指して大縄(エイトジャンプ)を、2年生はドッジボールを行なっていました。また今日、11月20日が「多治見人権の日」ということで、各学年で道徳や学活、朝の会などを使って、人権について考える時間をとりました。
秋は深まり、窓から見える木々も赤や黄色に染まっています。もう冬がそこまで近づいているはずですが、暖かい日が続いています。欠席者は10〜15名前後で推移しています。新型コロナウイスるの感染拡大のニュースが心配ですね。来週からは今まで以上に意識を高く持って感染予防を徹底していきます。
今日から図書館まつりがスタートします。秋の夜長を読書で楽しんでください。
今日から家族読書も始まります。コロナが大変なこんな時期だからこそ、本を一緒に読んだり、久しぶりに読み聞かせをしてみたり、家族で読書を楽しむ時間を少しでも取れるといいですね。
2年3組は、図工で「自分だけのケーキ」を粘土で作っていました。細かいところまでこだわりながら、美味しそうなケーキが出来上がりました。
3年生では、昨日に引き続き、3年3組で栄養教諭による国語「すがたをかえる大豆」の授業が行われていました。
専門的な知識を交えながらの授業はありがたいですね。
3年生のワークスペースには、知らぬ間に海ができて、たくさんの魚たちが泳いでいました。
本日5時間目に4年3組で算数の全校研究会を実施しました。前回同様、全職員が参観することができないので、カメラをつないで別室でも参観できるようにし、教室内の密を防ぎました。子ども達は図形の面積の授業を楽しくいきいきと取り組み、指導にみえた教育事務所の先生や多治見市の教育研究所の先生からたくさん褒めていただきました。
また、3年生では国語の教材「すがたをかえる大豆」に合わせ、本校の富澤栄養教諭が子ども達に大豆の製品について話をしました。
コメントを投稿するにはログインしてください。