いよいよ今日から地区別による分散登校が始まりました。1年生を含む集団登校、朝の検温確認、ソーシャルディスタンスを意識した生活など初めてのことづくしでどうなることかと心配しました。しかし、思った以上にスムーズに午前3時間の生活を過ごすことができました。保護者の皆様のご協力のお陰と感謝しております。また、登下校途中の各所にボランティアの保護者の方に立って見守っていただき、子ども達の安全を確保してくださいました。ありがとうございます。本日、本校は中日新聞の取材を受けました。予定変更がなければ、明日の朝刊の東濃版に掲載されます。4年生代表の児童が質問にハキハキと答えていて、記者さんを驚かせていました。明日の2グループの子ども達の登校も職員一同楽しみにしています。当たり前ですが、子ども達がいてはじめて学校が輝きますね。子ども達の笑顔が眩しい一日となりました。

1列で整然と 高学年が1年生を見守りながら 上手に登校 
健康カードのチェック 距離を保って順番を待ちます
健康チェックが終わったら 手洗いして入室 1年生も上手に手洗いしているよ
1つずつ交互に距離を保って座ります 5年生の教室風景
3年生の教室風景 
中日新聞記者の取材を受ける4年生「今日、登校してみてどうだった?」
休み時間の様子 運動場に子ども達の元気な姿がかえってきました!

 いよいよ5月25日から分散登校が始まります。子ども達が学校へ戻ってくるのが待ち遠しいです。1年生にとっては初めての登下校、教室入室前の健康チェックカードの確認等、慣れないことが多く、しばらくの間混乱も予想されます。朝の流れが子ども達に少しでもイメージできればと、教職員で動画を作成してみました。「たきっ子さくらTV」を是非のぞいてみてください。子ども達、特に登下校のリーダーとなる高学年に見てもらえると嬉しいです。手をつなぐことができませんが、1年生を上手にサポートして優しくリードできるといいですね。

いろんな先生が子ども役で出演しています

 今日も学校では来週から始まる分散登校に向けて、準備を進めています。手洗い場の前にソーシャルディスタンスが意識できるように足形を貼る作業が終了しました。また、学校が始まった時の朝の検温チェックの動きや生活の中で気を付けていきたい事柄を職員出演で動画撮影をしています。編集をしてこのホームページにもアップする予定です。楽しみにしていてください。
 その動画を使って、子ども達が登校を開始したら、学級指導も行う予定にしています。新しい生活様式に子ども達が1日も早く慣れることができるように色々と工夫していきたいと考えています。

手洗い場前のソーシャルディスタンスの表示
動画制作中です これから始まる生活の一助になればと
運動場東の芝生 今度は白い可憐な花が絨毯のごとく
咲き揃っています

 来週25日からの分散登校が決まり、学校ではその受け入れの準備を着々と進めています。今日はキキョウスタッフ、ほほえみ相談員の力を借りて、ソーシャルディスタンスを意識できるように足型のイラストを印刷、パウチをして必要な場所に設置しています。いよいよ待ちに待った学校再開です。「早寝、早起き、朝ごはん」など規則正しい生活を今まで以上に心がけ、再開したら学校生活にすぐ馴染めるようにしておきたいものですね。

 再開にあたり、PTAの役員の皆さんの呼びかけで、分散登校中の集団登下校の見守りボランティアの募集が始まりました。「子ども達の為に今出来ることを」と考えてくださる役員さん、そしてそれに応えてくださる保護者の皆さんに感謝、感謝です。

「キキョウスタッフもほほえみ相談員も子ども達と会える日を楽しみに待っています」
図書室前の様子

◆3年~6年までの家庭学習プランニングシートの今週分(18日~)をホームページに追加しました。今回は、シート等の郵送が遅れ、家庭への到着が火曜以降になりそうです。18日分のプランについてはメールでもお知らせしましたが、こちらでも確認いただけます。(パスワードは、さくらTVと同じです。)
 → 家庭学習プランニングシート(固定ページ)