本日多治見市教育委員会と東濃教育事務所による学校管理訪問、教育長訪問がありました。午前中の授業を全クラス短い時間ですが、参観していただき、指導を受けました。子ども達の頑張る姿をたくさん認めていただきました。特に今力を入れている「さきがけ挨拶」や「どんどん発言」の姿も見ていただくことができました。「学校全体が明るい雰囲気」「どんどん発言ができていて、どのクラスもよく手が挙がっている」「子供たちがお互いの意見をよく聴いている」「意欲的な活動をしている」とたくさん褒めていただきました。

 昨年度PTA会長前堀さんから「○滅の刃」の塗り絵第2弾をいただきました。今日は雨が降っていたので、増し刷りして希望者を募ったところあっという間に行列ができました。今公開されている映画に合わせて、何と舞台が旧笠原鉄道の滝呂駅が舞台となったオリジナルの塗り絵です。大人気でした。ありがとうございました。

「うれしい!」「かっこいい!」「一緒に塗ろ!」笑顔が弾けました

「雨が降りませんように」
曇天の中でしたが、北公園に秋を見付けに行きました。
きれいな葉っぱ、穴の空いた葉っぱ、木の実、虫の声、秋のにおいなどを、公園の中で一生懸命探しました。なかなか見付けられない友だちに、「ここにあるよ。」と教えるなど、協力して活動できました。

「あなのあいたはっぱがあったよ。」 ビンゴカードに貼りました。
「ここで書くよ。」 班でまとまって活動しました。
「あっ、また、あった!」 見付けた秋の葉、実を袋に入れています。

本日、5年生が地球温暖化防止推進センターの方を講師に招き、身近でできる温暖化防止を作業を交えて楽しく学習しました。

 また、本日歯科検診も行われ、これで全校全ての歯科検診が終了しました。

「身近にできる温暖化防止はどんなことがありそう?」
家の間取りに電化製品のシールを貼って自分たちでできそうなことを考えています
3年生の歯科検診 上手に順番待ちしています

 本日多治見税務署から講師を招いて、6年生が税金について学ぶ学習を行いました。DVDを視聴したり、説明を聞いたりしながら楽しく税金の種類やその使い途について学びました。

「みなさんは税金を払ったことありますか?』
DVDの視聴。税金をわかりやくアニメ仕立てにして見せていただきました。

 「考えつくりだす子」を目指し、自分たちで自分たちの生活をより良いものにする活動を展開していきます。委員会の常時活動がきちんと定着していることが、本校の自慢の1つです。

保健委員会 一人ひとりの目標を発表しています
図書委員会 役決めをしています
清掃委員会 道具のある場所を確認しています
児童会 後期の活動を考えています

 今日も昨日に続き、外部講師の樋口先生の指導を受けて6年2組が作陶にチャレンジ。楽しい時間があっという間に4時間が過ぎていきました

 今日から3日間、6年生の各クラスが地域の外部指導者さんの指導を受けて粘土で鉛筆立てを製作します。外部指導者に入ってくださるのは本校の学校運営協議会の会長さんでもある樋口さんです。今日は1組、みんな楽しく取り組むことができました。明日が2組、3組は来週の月曜日に製作します。

自分だけのオリジナル鉛筆立を製作
昼休みに児童会委員長の任命式を行いました

 本日、休み時間を利用して、校長室にて後期児童会執行部と各委員会の委員長の任命式を行いました。6年生のリーダーがよく育ってきています。自分達で工夫してやり切ったスポーツフェスティバルを後期の活動にもつないでいきます。どんな活躍を見せてくれるか本当に楽しみです。また、委員会の常時活動が学校生活の縁の下の力持ちのはたらきをしています。5、6年生の自主的な委員会活動が滝呂小の大きな強みのうちの1つです。

 スポーツフェスティバルの動画配信、DVD、写真販売の案内を本日配布しました。明日から11月1日まで視聴できます。先行して見せていただきましたが、素晴らしい出来栄えです。さすがプロの腕。是非御覧になってください。配布したプリントにアクセス方法やアクセスコード、パスワードがついています。

後期児童会執行部 
「スポーツフェスティバルで見せた素晴らしい姿を後期の活動につないでいきましょう。期待しています」
各委員長の任命式 皆姿勢がいいですね キリリとしています
「自主的な委員会活動が滝呂小の宝です。頑張ってくださいね」校長から委員長へメッセージ。
2年生ワークスペースの謎の物体。ロボットのような的当てゲーム?楽しそうですね。
1年生はクレヨンで素敵な絵を描いています
ワークスペースにいっぱい並べられた1年生のステキな作品