今学校では、人権週間に合わせ、廊下におうちの人と考えた標語が掲示してあります。そして、お昼の放送では、各学年の人権標語のよい作品を紹介しています。どの標語もよく考えてあり、心がほっこりとするものばかりです。「お父さんと考えました」「お母さんと考えました」と書き添えられています。家族でこういった標語を楽しく考えることも、とてもよいことだなあと出来上がってきた標語を見てあらためて実感しました。

「見習おう ラグビー日本 ワンチーム」今年の流行語大賞です
全校運動の大縄跳びも明日を残すのみとなりました。各クラス最高記録を目指して頑張っています。

 1月12日に行われる多治見市の出初式に、毎年滝呂小学校の4年生が小学校代表として参加しています。それが滝呂小学校の伝統となっています。

今日の3、4時間目に消防署の方に来ていただき、練習を行っています。4年生の大変元気なかけ声、そしてキビキビとした動きに「とってもいいぞ。本番が楽しみ」と消防署の指導者の方に太鼓判を押してもらいました。

当日本番を楽しみにしていてくださいね。

 7日土曜日には子どもスタッフ交流会が市総合福祉センターで行われ、各児童館の活動交流が行われました。滝呂児童センターの活動を滝呂小の児童が堂々と発表している姿にとても感心しました。

 

みんなで力を合わせてポンプ車から水を送り、見事的を倒しました
自分の時間を使って、地域活動に貢献しようとする気持ちがステキです。

本日、6年生の教室をのぞくと、地域の一人暮らしの高齢者に年賀状を書いていました。毎年、社会福祉協議会の依頼を6年生がうけ、心を込めた年賀状を送っています。自分の今頑張っていることや来年の目標を書き記したり、かわいい干支のネズミのイラストをそえてたりして、心温まる年賀状を一生懸命書いている姿にほっこりしました。令和2年の元旦にこの優しい心が届けられます。

 今日の給食のみそ汁には、1年生とやまびこ学級が育てたさつまいもが使用されています。さつまいもの甘みがアクセントになって大変美味しいみそ汁となりました。

年賀状作製中6年4組
心をこめてていねいに
「このネズミのイラストがかわいくない?」
本日のおいしい給食

 昨日は、核融合科学研究所の矢治健太郎先生に6年生理科の学習として、天体講話をしていただきました。太陽を中心に、宇宙の不思議を映像をまじえ、お話いただきました。子ども達は興味深そうに身を乗り出して耳を傾けていました。

今日から1週間、午前授業として、保護者の皆さんとの個人懇談会がスタートしています。今年度ここまでの子供達の伸びや良さをご家庭に伝えて、今後残りの4ヶ月でさらに伸ばしていくために、家庭と学校が同じ視点で協力していくことを目標としています。

 今日はあいにくの雨となりました。足元の悪い中、学校へ足をお運びくださり、誠にありがとうございます。また、寒い中、今朝の保護者の皆さんによる登校指導もありがとうございました。

入口は地域開放室の方です。
有意義な懇談に