本日1時間目に前期の終業式を行いました。3年、5年、そして6年の児童会執行部が代表して前期頑張れたこと、あと半年、後期の目標について堂々と話しました。

 5時間目は「こどものすがた」通知票を担任から渡しました。お家でも、あと半年の目標を話し合ってみてください。台風19号が接近しています。学校はこのあと台風対策を施して連休に入ります。どうか、お気を付けて。

とてもよい姿勢で聴けています。
代表の児童は皆、立派な発表でした
1年生は初めての通知票。「何が書いてあるの?」興味深々

一番の楽しみにしていたイルカショー。大盛り上がり。2組の男の子が「イルカがミサイルみたいに泳いでいたよ!」とステキな表現で感想を言っていました。ファイルを落とした子がいましたが、何とこの広い館内で拾ってくれた人がわざわざ届けてくださいました。人の心の温かさに触れました。

イルカのジャーンプ!
「こんな感じでジャンプしてた!]
お弁当の時間になりました「いただきます」
「やっぱり名古屋港水族館は楽しい!」子供達の感想です

たくさんの土産話を胸に帰ります。

無事に帰ってきました。目当て守れたよ!

 今日は滝っ子遊びの日。掃除の時間をカットして、全校縦割り班で1年生から6年生まで仲良く遊んでいます。低学年が楽しく遊べるように、高学年が手加減してあげたり、優しく声をかけたりするなど心遣いが素敵です。

 生活科の授業で、1年生が楽しそうにシャボン玉をつくって、青空に打ち上げていました。2年生は畑で育てたトウモロコシからポップコーンを作って試食しています。「おいし〜い」

「はーい、集まって」
「さあ、いくよ」
「大きなシャボン玉できたあ!」
「おいしい!、ポップコーン」

 10月24日にバロー文化ホールで行われる市の音楽祭に向けて、練習が本格的になっています。今年度は5.6年生合同で参加します。今日の2時間目は体育館で5.6年生の合同練習が行われました。キレイな歌声を響かせていました。これからさらに磨きをかけていきます。1年生と5年生が歯磨き指導を受けています。

5、6年の合同練習
1年生の歯磨き指導
1年生「どこが汚れているかな?」

やまびこ学級の児童が、外国語学習で身に付けたスキルを使って職員室にインタビューに来ています。しっかりと質問し、お礼を言うところまでが外国語の勉強です。4年生の国語では、物語文のごんぎつねの学習が始まりました。この教材を小学生の頃に習った記憶のある保護者の方も多いのでは? 優しい豊かな文章表現をたくさん学んで欲しいですね。2年生では、10日の生活科見学に向けての約束確認が行われていました。子供達の心ははすでに名古屋港水族館に飛んでいます。

やまびこ外国語学習
ごんぎつねの授業 4年2組
10日の生活科見学の約束の確認 2年1組

今日未明の雷雨はなかなか激しいものでした。子供達の登校や昨日の1年生の生活科見学に大きな影響がなく、ほっと胸をなでおろしています。

昨日から、6年生は元笠原小校長で滝呂在住の樋口一成先生を外部講師としてお招きし、図画工作の粘土に取り組んでいます。たくさんのアイデア、ヒントをいただき、なかなかの力作が出来上がっています。

3年生は、保健センターの歯科衛生士さんをお招きし、歯磨き指導を実施しています。正しい歯磨きの仕方を学んでいます。

植木鉢を入れる器づくり 6年1組
6年2組作陶風景 みんな真剣です
「磨き残しがないか確かめてね」3年歯磨き指導
「鏡とにらめっこ」