本日、6年生の教室をのぞくと、地域の一人暮らしの高齢者に年賀状を書いていました。毎年、社会福祉協議会の依頼を6年生がうけ、心を込めた年賀状を送っています。自分の今頑張っていることや来年の目標を書き記したり、かわいい干支のネズミのイラストをそえてたりして、心温まる年賀状を一生懸命書いている姿にほっこりしました。令和2年の元旦にこの優しい心が届けられます。

 今日の給食のみそ汁には、1年生とやまびこ学級が育てたさつまいもが使用されています。さつまいもの甘みがアクセントになって大変美味しいみそ汁となりました。

年賀状作製中6年4組
心をこめてていねいに
「このネズミのイラストがかわいくない?」
本日のおいしい給食

 昨日は、核融合科学研究所の矢治健太郎先生に6年生理科の学習として、天体講話をしていただきました。太陽を中心に、宇宙の不思議を映像をまじえ、お話いただきました。子ども達は興味深そうに身を乗り出して耳を傾けていました。

今日から1週間、午前授業として、保護者の皆さんとの個人懇談会がスタートしています。今年度ここまでの子供達の伸びや良さをご家庭に伝えて、今後残りの4ヶ月でさらに伸ばしていくために、家庭と学校が同じ視点で協力していくことを目標としています。

 今日はあいにくの雨となりました。足元の悪い中、学校へ足をお運びくださり、誠にありがとうございます。また、寒い中、今朝の保護者の皆さんによる登校指導もありがとうございました。

入口は地域開放室の方です。
有意義な懇談に

あっという間の2日間、本当に楽しい研修でした。記念写真を撮り、退所式を行っています。充実した活動ができたことに感謝です。たくさんの思い出と土産話をリュックに詰め込んで、これから帰路につきます。

みんな元気です
最高学年に向かって確かな前進のあった研修となりました

 5年生、弥勒山アタック成功!今日は天気がよいので景色が最高!愛知県側は名古屋の高層ビル、遠くに伊勢湾、岐阜県側は多治見の街並みの向こうに雪を頂く御嶽山や南アルプスの山並みがきれいに見えます。頂上は気温が4度しかありませんが、山をのぼってきたので体はポカポカです。たくさん歩いた後のおにぎりは最高に美味しい!

あそこに名古屋ドームがあるけどわかるかな?
多治見の街並みを眼下に
名古屋方面、広がる濃尾平野と遠くに伊勢湾
弥勒山437mの頂上でのおにぎりは最高!
柔らかい陽射しを浴びて…これから下山の準備です

 6年生は本日、福祉協議会の皆さんのご協力を得て、車椅子体験を行っています。ペアで順番に車椅子に乗ったり、押したりしながら、その大変さを経験しています。6年生は総合的な学習の一環で福祉学習に取り組んでいます。

笑顔いっぱいで取り組む6年1組
マットの上を押したり、体育館からのスロープを押したりしながらその大変さを体感しています。