12月10日の午後、1年生がグリーンベルト(樹林整備活動)の学習会を行ないました。

岐阜県グリーンドクター3A級長尾純夫様、三ツ池の森整備の会柴田雅也様をはじめ、たくさんの方から、森の大切さについて教えて頂きました。また、1月17日に予定している三ツ池の森整備活動に向けて、ヘルメットの安全なかぶり方も学びました。

多治見市役所緑化公園科、多治見砂防国道事務所、アジア航測(株)からもたくさんの方が講師や支援者として来て下さいました。

2年生が職場体験学習を行ないました。135名の生徒が60カ所以上の事業所に分かれ、体験をしました。慣れないことばかりで、緊張したり、楽しんだり。事業所の皆様には大変お世話になりました。また、2年生職員も、夏休み前から事業所の選定、依頼、打ち合せ等を行ない、当日を迎えました。この後は、体験で学んだことを整理し、互いに交流することを通して、学んだことをさらに深める予定です。

2年生職場体験学習

↑クリックするとPDFファイルが開きます。

11月30日 多治見中学校の合唱祭。

4月に新しい学級となってから8ヶ月間、各学級で取り組んで来た合唱を披露し全校で聴き合いました。各学級の合唱1曲と、各学年全員での合唱を1曲披露しました。音楽の時間ではなく、学級の朝の会や帰りの会、昼休みなどを利用してどんな取り組みをしたらよいのかを話し合ったり、練習したりしてきました。どの学級にも合唱が好きな子・嫌いな子、得意な子・苦手な子がいます。そうした多様な生徒が集まった学級で、互いの気持ちを交流しながら取り組んで来ました。その結果、それぞれの学年の発達に応じ、学級の「らしさ」を十分に発揮した素晴らしい合唱ばかりでした。

多治見中学校合唱祭の様子は、ケーブルテレビ「おりべネットワーク」で平成31年1月5日~11日の間、午後7時より放送されます。