IMG_4085 IMG_4086 IMG_4087

IMG_4088

「授業参観」,「PTA講演会」,「懇談会」へ,たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

「PTA講演会」では,ラジオパーソナリティーとしてご活躍の,矢野きよ実さんをお迎えして講演をしていただきました。

まるでラジオを聴いているような軽快なトークで始まり,東日本大震災を経験した子どもたちが書いた「書(しょ)」をもとに,強く生きる姿を紹介してくださいました。また,その姿から「思春期を迎えた子どもたちに,どう向かうか」を教えていただき,さらに「『あたり前』の日々の大切さ」について改めて考えました。

たいへんよい機会となり,よい学びをいただきました。

P.S. 講演会前に披露した2年生の合唱『大切なもの』を矢野きよ実さんも絶賛されていました。

 

無題

11月11日(水),バロー文化ホールで『多治見市中学校音楽祭』が行われました。

本校からは,毎年2年生が出場しており,選考会を通して代表となった2クラスが合唱を披露しています。

今年度は,午前の部にD組,午後の部にE組が出場しました。

D組が『大切なもの』,『変わらないもの』。E組が『大切なもの』と『ヒカリ』。練習を重ねてきた2曲を歌い,美しい合唱を響かせてきました。

選考会で選ばれた,たった2クラスしか出場できないことが残念です。しかし,残りの3クラスが出場しても,遜色ないほど…いや,市内のどの中学校にも負けないくらいの合唱ができるのではないかと思います。それくらい多治見中学校の合唱は高まっています。

聴く姿勢,入退場,集団のまとまり,合唱の響き…日常で鍛え,磨き上げてきたものを市内の全中学校の前で見せつけ,たいへん素晴らしい発表となりました。

12月に行われる『多治見中学校合唱祭』では,更にレベルアップした姿を披露できることと思います。

こんな生徒の姿に誇りを感じます。

『多中教育の日』の講演会の前にも合唱を披露します。ご期待ください。

school_jugyousankan

平成27年度,『多中教育の日』として,11月14日(土)に「授業参観」,「PTA講演会」,「学年懇談会」が行われます。

生徒・保護者・担任(学校)の三者が手を取り合ってこそ,よりよい教育が成り立ちます。数少ない懇談会のチャンスです。ぜひ,学校に足を運んでいただき,活動の様子や成長ぶりをご覧ください。また,担任の先生をはじめ,学年職員との懇談を通して,学校での様子や今後の抱負・課題等についてもご理解いただき,今後につなげていけるとよいです。

また,今年度の「PTA講演会」では,ラジオパーソナリティーとして活躍し,宮城・岩手・福島の被災地への支援活動を精力的に行われている,矢野きよ実さんをお迎えして,講演をしていただきます。

ご来校をお待ちしております。

チラシ表面(1-1) チラシ裏面(矢野きよ実プロフィール-1)