20140523-180554-65154496.jpg
楽しみのある研修を終えて,帰って来ました。
バスの中では,それぞれの学級で帰りの会が行われ,楽しかった思い出や研修の成果について確認がなされました。
学校に戻り,学活の時間を活用して研修を振り返ります。「これから更に力をつけるために必要なこと」を考えます。
研修を終えた後の更なる成長が楽しみです。

これから,地域ごとのバスに乗り換え,帰路につきます。
ご家庭で,たくさんの思い出話を聴いてあげてください。

【平成26年度3年生,東京体験学習…完】

20140523-125820-46700109.jpg
昼食をお腹いっぱいにいただき,これから多治見に向かいます。

写真は高速道路に向かう途中,隅田川の向こうに,1日目に訪れた東京スカイツリーが見切れています。

高速道路に乗れば,各学級のアイデアと工夫で考えられた,バスレクを楽しみながら帰ります。

今日の昼食は月島でもんじゃ焼き。

20140523-115643-43003754.jpg
各学級は,お店毎に分かれて,もんじゃ焼きをいただきます。
F組は『はざま』というお店。訪れた芸能人の写真がたくさん貼ってあります。

20140523-115812-43092676.jpg
お店の方に作り方を指導していただき…

20140523-115852-43132288.jpg

20140523-115852-43132075.jpg
こんな作品もできました。

20140523-115938-43178018.jpg

ひとクラスずつ,記念撮影をして,月島に向かいます。
Webに載せるため,あるクラスに協力をしてもらいました。

20140523-105144-39104451.jpg

20140523-103737-38257078.jpg
衆議院をひと通り見学し,議事堂内の豪華なつくりや議場の広さに驚きました。
47都道府県の木を見ながら,記念写真の撮影に向かいます。

20140523-104100-38460998.jpg

江戸城の正門であった皇居の「大手門」を通り…

20140523-094705-35225948.jpg
旧法務省の前を過ぎ…

20140523-094759-35279288.jpg
時の大老,井伊直弼が暗殺された『桜田門外の変』の「桜田門」を通って…

20140523-094911-35351059.jpg
国会議事堂に到着。
今日は見学客が多く,外に集められました。
初めてのことです…。

20140523-095054-35454839.jpg
今回は,衆議院の見学となりました。

荷物をまとめ,部屋の片付けをして,6台のバスに分乗しました。
体調不良を訴える人もなく,爽やかに3日目をスタートさせることができました。
2日間お世話になったホテルをあとにして,これから国会議事堂に向かいます。
しっかりと見学して,社会科公民分野の学習に活かして欲しいです。

20140523-085859-32339916.jpg

約200名が食事をするため,少し早めに会場を開けていただけます。
時間差をつくって,エレベーターで25階まで上がり,朝食をいただきます。

体調不良を訴える生徒もおらず,眠そうな顔を浮かべて集まってきています。
しっかりとエネルギーを蓄えて,元気いっぱいに活動して欲しいです。

20140523-065720-25040316.jpg

20140523-065719-25039927.jpg

20140523-065720-25040124.jpg

20140523-062805-23285223.jpg
おはようございます‼︎
ホテルの18階にある,『スカイツリー展望室』から見える,東京体験学習3日目の朝の景色です。

今日は朝食の後,我が国唯一の立法機関である国会議事堂を見学します。
その後,月島の『もんじゃストリート』にある,もんじゃ焼きのお店にクラス毎に入り,昼食をいただきます。

最終日も首都東京を満喫し,たくさんの思い出をつくります。

20140522-211633-76593410.jpg
雨に降られましたが,少しの遅れで全員が無事にバスに集まりました。
これからホテルに帰り,2日目を閉じます。

子どもたちは今日もヘトヘトになって,早く眠りにつきそうです。