今年度行ってきた宿泊体験学習等の学校行事や、特別支援学級での取り組みの中で学習してきた、公共交通機関の使い方、公共の場の利用の仕方、銀行の利用の仕方などのスキルをまとめ、これらを応用して活用するといった学習を通して、社会生活を送るための実践力を伸ばすことや、自分たちで公共交通機関の時刻や運賃、研修先の概要について調べ、一日の過ごし方の計画を立てて活動するという学習を通して、余暇の利用の仕方を学び、より豊かな生活を創り出すための力をつける(余暇利用の指導)ことを目的として行っています。今年度で5年目を迎え、在籍3年間で同じ場所に行くことのないように、行き先を3年間でローテーションしています。今年は、モリコロパーク(サツキとメイの家)とトヨタ博物館の年でした。今週初めは天候の心配をしていましたが、いい天気の中、とても楽しく行ってくることができました。

CIMG2492CIMG2533

本日15日から25日(火)までの会期で養正公民館において「さわやか多中展」を開催します。生徒の一年間の様子を写真や作品を通してご覧いただけます。この春から多治見中に入学される方にもご覧いただけると良いかと思います。

蜀咏悄 4 蜀咏悄 3 蜀咏悄 2 蜀咏悄 1