3年生は、総合的な学習の時間に「地域の建造物を知ろう」という学習をしています。

今日は、新羅神社に出かけました。神社の方から、詳しい説明を聞きました。約170年前に建てられた本殿にも入らせてもらいました。今では造ることの難しい彫刻もありました。

この様子は、6月2日のおりべニュースで放送される予定です。

1年生と2年生が、連れ去り未然防止教室を行いました。

講師は、岐阜県警察本部少年課幼児等連れ去り事案未然防止教育班「たんぽぽ」の3人の方でした。「セーフティ5」「パワーアップ3」「2つのわざ」について教えてもらいました。自分の命を守るために真剣に話を聞きました。

 

生活科の学習で、学校の先生たちにインタビューをしました。

「どんな仕事をしていますか?」「仕事をしていて楽しいことは何ですか?」

じょうずにインタビューができた1年生です。

学校には、担任の先生以外にもいろいろな仕事をする人がいることがわかったかな。

児童集会はオンラインで行いました。

児童会役員が、スローガンを発表しました。堂々とはっきりした声で自己紹介もしました。

スローガンは「気もちのよいあいさつ+きらきら言葉・行動=笑顔あふれる昭和小」です。

今日は、4,5,6年生の交通安全教室でした。

自転車に乗るときの交通安全について学びました。

1、2,3年生の交通安全教室を行いました。

多治見警察署から警察官の方に来ていただき、横断歩道の渡り方を学びました。

実際に信号機を使って歩いてみました。

3年生は「横断歩道を渡る前だけでなく、渡っているときも左右に気をつけたい。」など、感想を話してくれました。

生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、なす・・・自分が選んだ野菜です。

大きく育つように水もたっぷりあげました。これからお世話をしていきます。