昭和小伝統の技である鼓笛。今、6年生が自分たちでパート練習を上手にしています。

運動会と多治見まつりが楽しみです。

月の第2、3、4週の火曜日は、にこにこあいさつの日です。

今日は、4ー2と3ー2が登校してくる子に大きなあいさつの声をかけていました。

素敵なあいさつをしている子をお昼の放送で紹介し、みんなで拍手をしました。

今週は読書週間です。

朝の活動の時間に、1年生から4年生の各教室で、ボランティアによる読み聞かせをしていただきました。

14時10分、カツカレーを食べてから法隆寺を見学し、身長が伸びるように百済観音にお祈りして家に向け出発しました!

8時前から大仏殿に入ったので、他の見学者がいない中で悠々と見学できました。

大仏の鼻の穴くぐりも全員が体験できました。くぐった人には幸せが訪れるそうです。

出てきてから、鹿せんべいをもらって、班別行動に出発しました。

熱中症予防のため、麦茶のペットボトル2本配布し、飲みきって足らない場合には、買うように指示を出しました。買うお金がない場合は、チェックポイントの先生に言うようになっています。

いってらっしゃい!

21時になりました。部屋長会と班長会、就寝準備をしたら、22時に消灯です。

全員元気に過ごし、就寝します。

本日は天気がよく、心地よい風もあり過ごしやすい日でした。

観光場所も空いていて、予定より早く進み、楽しい修学旅行になっています。

これで今日の報告は終了します。おやすみなさい。

g