9月27日(木)に、中央児童館へ行きました。そこで、児童館の先生方に「脳トレ」「おり紙」「ぬり絵」をグループに分かれて教えていただきました。

児童館では、一輪車クラブや茶道クラブなど子どもたちが活動する場も設けられており、「一輪車クラブに入りたい!」「太鼓やってみたい!」とやる気のある子どもたちの声も聞かれました。

子どもたち同士の交流の場として、これからたくさん利用していただけるとよいと思います。

連日の雨で1日順延しましたが、晴天の青空の下、23日(日)に無事に運動会を開催することができました。

各学年、練習した成果を出しきり「仲間とはげまし合いながら、最後までやりきる運動会」にすることができました。

運動会までの取り組みで培ってきた力を、後期に生かしていきたいと思います。

3年生は、総合的な学習の時間「土岐川はかせになろう!」の勉強をしています。

9月6日には土岐川観察館の方に講師となって頂き、土岐川の植物や野鳥についての勉強をしました。

土岐川付近に生息する植物の6割が外来種であることなどを教えていただいたり、話の中ででてきたツバメやコガモなどについて質問したりするなど、興味をもって学習することができました。

今後は、国語の学習と合わせながら、発表会に向けて、勉強したことをまとめていきます。