本日、冬休み前の集会を行いました。

集会の中で、今年の漢字の話題となりました。

今年の漢字「金」。

オリンピック年であり、多くの選手が弛まぬ努力の下、金メダルをとることができました。

本校でも同様に、多くの子どもたちが金メダルのようにピカピカと輝き、今年一年を無事に終えることができました。

 子どもたちが元気に過ごし、やる気や前向きな姿勢で頑張り続けられたのは、日頃からの皆様のご協力があるからだと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。また、新しい一年を迎えますが、来年もよろしくお願いいたします。

12月22日(木)
社会科見学へいってきました。
岐阜市歴史博物館で
「ちょっと昔のくらし」を体験してきました。
まずは、「明かりのとりかたの変化」を見させてもらい、

体験コーナーへいきました。
学校で授業をうけ、

街角で電話をかけ、
家の中を見て回り、
昔の遊びを体験しました。
昔の人の暮らしと知恵に驚かされた一日でした。
子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。

12月19日(月)の3・4時間目に
国語科の「すがたをかえる大豆」のまとめとして
大豆のすばらしさを学習しました。

その後、「豆腐作り」にチャレンジしました。
温めた豆乳ににがりをくわえ、

しばらくおくとかたまってくるので
すくって型に入れます。
重しをのせてできあがりました。

温める段階で少し底が焦げてしまったので
「にがい」という子もいましたが
出来たての豆腐を食べて
「お家でも作りたい」と笑顔で話していました。

読書週間が始まりました。

お家でも家族読書に取り組んでいただいていると思います。

学校でも、朝の読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちも真剣に聞き入っていました。

長い文の本を自分で読み取っていく力も必要ですが、

言葉の選び抜かれた絵本を読んで、

内容についてじっくり話し合う時間があるというのもすてきですね。

まだ、読書週間は続きます。

楽しい家族読書の時間も過ごせるとよいと思います。

 寒さも少しずつ厳しくなり、手袋やネックウォーマーなどをする子がだん

だんとふえてきました。

 総合的な学習の時間で、多治見の歴史について勉強しはじめました。

その中で、700年もの間受け継がれている「宮太鼓」について、

「宮太鼓師」である伊佐治昇先生を、お迎えしてご指導をいただきました。

小太鼓・大太鼓の叩き方は勿論、宮太鼓が受け継がれてきた当時の歴史やエピソー

ドなどを教えていただくことができました。

太鼓の「テンツクテンのリズム」や、リコーダーと比べるとなかなか音がでない

笛など、実際に体験してみるからこそ分かることがたくさんありました。

気がつけば、いつの間にか朝霜が降りるようになり、冬の到来を感じる頃、

多くの保護者の方の応援の中、4年生は持久走大会を行いました。

体育「持久走」の授業で呼吸の仕方や走り方、自分のペースを作ることを勉強

してきました。また、日々の休み時間には「1日3周走りきる」を目標に、めあ

てに向かって努力する姿が多くみられました。

練習すれば、記録が伸び続ける…というわけではなく、時には記録が下がったり、

伸び悩んだりすることを多くの子どもたちが経験しました。しかし、それでもあき

らめず、学年目標どおりに「めあてにむかって頑張り続ける」ことができました。

そして、11月30日。

どの子も、緊張いっぱいの面持ちでスタートラインに立ちました。

ひとりひとりが全力を出しきりました。まさに、「継続は力なり」でした。

11月22日(火)に多治見空襲についての話を聞きました。
これは、総合の学習の一環で、昔の多治見市について学びました。
子どもたちにとっても、想像できない戦争でしたが、
吉田さんと森さんのお話をうかがい、

120516_0753_1.jpg

お守りにした日の丸の旗を見て

120516_0753_2.jpg

実際の銃弾を触り、
戦争の悲惨さが少しずつ理解できてきたように思いました。
昭和小学校の郷土資料室には、多治見空襲の時の銃弾の跡が残っている
校舎の一部が保管されています。
この、多治見空襲の講話を通して、
「今の自分たちは、本当に幸せなんだ。」
と多く子どもたちが感想を書いていました。