6月4日・5日に、5年生は、野外学習に行きました。

ふだんなかなかできない経験を通して、仲間と協力すること、マナーを守ること、たくさんの人に支えられていることなどを実感することができました。

2日間で大きく成長した5年生。今後の学校生活でも力をうんと蓄えていきます。CIMG1846CIMG1751

先日、社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として、多治見南消防署に見学に行ってきました。子どもたちは、実際に様々な種類の消防車や救急車を見ることができました。また、救助隊の方たちに実際の訓練の様子も見せていただきました。子どもたちは、消防署の方たちの真剣な仕事ぶりに感動していました。

P1040955 消防署見学 011

消防署内では、仮眠室や食堂、事務室などを見学し、熱心にメモをとっていました。この貴重な経験を今後の自分たちの生活に生かしていくことを期待しています。

消防署見学 021 P1040960 P1040961 P1040974 P1050001 P1050004

修学旅行に行ってきました。

画像

先日、楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。

普段、机上ではあまりよくわからないことも実際に見たり、話を聞いたりすることで子どもたちの実になったと感じます。

1日目 出発式 キャンペーンで培ったことを活かそうと決意!

出発式

奈良に着き、東大寺で大仏を見学しました。大きさにビックリ!!!

大仏殿前 (2)

お昼ご飯はカレーライス!!おかわりをしておなかいっぱい!

DSC07331

移動のバスの中も、バスレク係が盛り上げてくれました。

おやつタイム

バスレク

旅館ではマナーを意識して行動。

旅館の食事

2日目 タクシー研修 「お願いします」を言ってから、各グループに分かれて研修を始めました。

タクシー研修 出発 二条城 清水寺へ

タクシー研修を終えて、「楽しかったー」の一言。

たくさん学んだ楽しい2日間、素敵な思い出ができました。