今日は、6年生の「親子奉仕作業」が行われました。6年生の子どもたちとその保護者の方々に体育館や校舎内の様々なところをきれいにしていただきました。体育館は、器具庫の中のものを全てだし、掃除をしたり道具をきれいに拭いたりしていただきました。また、フロアやギャラリーもていねいに掃除していただきました。校舎内では、各階のトイレやろうかの窓、黒板の上の方など、普段ではできないような高いところをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

IMGP3274 IMGP3276 IMGP3289 IMGP3290IMGP3288IMGP3293また、作業終了後はPTA本部役員の方がぜんざいをつくってくださり、みんなでおいしくいただきました。疲れたからだが温まると共に、心も温かくなるひとときでした。ごちそうさまでした。IMGP3298IMGP3299

ありがとうございました。

陶都中学校の生徒指導の先生に来ていただき、6年生に対して小学校と中学校の違いについて学習面と生活面から話をしていただきました。中学3年間で、大人としての力をつけなくてはならないこと、ルールやマナーを身に付け守ること、自分の力でやることなど大切なことばかりでした。

DSC04877DSC04874

しかし、今は小学校の学習や生活に一生懸命に取り組むことが一番大切です。一番よい姿で卒業式を迎えたいですね。

昼休みに運動委員さんが、「縄跳び教室」を行いました。

はじめに、跳び方のコツを実演しながら説明してくれました。

IMGP3232 IMGP3233 IMGP3234

練習するときは、低学年の子たちの中に入って優しく教えたり励ましたりする姿が見られました。

IMGP3236 IMGP3237 IMGP3239

いろいろな跳び方ができるようになるといいですね。明日の昼休みも行われます。

はんこを押したり、紙で版画をつくったり、または板に彫ったり、学年ごとのよさが感じられます。一生懸命につくっている様子が目に浮かんできます。インクで手が真っ黒にならなかったかな?

いろいろなものや色を使い、思い思いの模様ができました。とてもきれいでした。

1年生 (2) 1年生 (3)

スタンプと紙版画で海の中の魚を表しました。いろいろなうろこで、魚らしさが表せています。

2年生 (3)2年生

昆虫が遊んでいるのかな?色を使って自然の中にいる様子が表されています。

3年生 (3)3年生 (4)

さまざまな表情の龍。形や色をかえて自分なりの龍があふれていました。

4年生4年生 (2)

楽器を演奏しているところ、ボールで遊んでいるところ、本を読んでいるところなど指先の細かいところまでていねいに表されていました。

5年生5年生 (2)

2人で何かをしているところを版画で表しました。2人の表情が豊かに表されていました。

6年生6年生 (2)

土と版画展に来ています。各学年の力作が展示されています。どんな工夫がしてあるでしょうか。来年はどんな作品をつくろうかを考えながら観ているのかな。

IMGP3215IMGP3204 IMGP3216 IMGP3218 IMGP3220 IMGP3221 IMGP3226

中学生の作品です。小学生の作品とは違いますね。

IMGP3228IMGP3230

6年生の子たちが興味深く中学生の作品を観ています。中学生になったらこんな作品をつくることができるようになるんですね。

IMGP3229