今日が冬休み前の最終日。寒い朝でしたが、全校集会を行いました。全校で「ビリーヴ」を合唱し、校長先生や生徒指導の先生の話を聞きました。

IMGP2774IMGP2773

校長先生からは、この1年間みんなが大きく成長したという話を聞きました。冬休みには、自分自身で成長を振り返り、来年の目標を決めるといいですね。

IMGP2780

生徒指導の先生からは、「おめでとう」ではなく、「おでとう」の話を聞きました。

:お手伝いを進んでしましょう

:身の安全をまもりましょう                                         (出かけるときは、いつ帰るか、誰と出かけるかなどを家の人に伝えましょう)

:出かけるときは注意しましょう                                    (悪い人もいるかも知れないので、できる限り家の人と出かけましょう)

:年のはじめに目標をもちましょう

:運動をして体をきたえ、健康に過ごしましょう

IMGP2781

とても真剣な姿で聞くことができました。きっと落ち着いた冬休みが過ごせそうです。

それではよい年をお迎えください。

 

 

今日は、国土交通省庄内川河川事務所の方々に来ていただき、防災対策設備の操作体験を行いました。災害現場から画像を送る「衛星通信車」、防災画像を伝送する「Ku-SAT」、高いところから光を当てる「照明車」、そして砂防ダムの模型など4つの体験をさせてもらいました。災害時には自分の命を守ることの大切さを学ぶことができました。

1・2組 (15) 1・2組 (26)

照明車の操作をしています。6つの大きなライトで照らすと、夜でも本が読めるくらい明るいそうです

3・4組 (5)1・2組 (36)

砂防ダムがある時とない時の被害の違いを模型の実験で見せてもらいました。ダムがある方が被害が少なかったです。

1・2組 (25)3・4組 (12)3・4組 (4)1・2組 (35)

衛星通信車。中に入って機械を操作しました。

3・4組 (13) 3・4組 (29)1・2組 (29)

カメラで写された画像を衛星を使って送り、テレビで見ました。衛星を通すので5秒ほど送れて画像が送られてきました。最後に、今年噴火した御嶽の今の画像も映し出されました。

1・2組 (51)

1・2組 (41)3・4組 (23)

精華小学校出身の古川市長さんも来てくださいました。いつも市民の生活を守るために活躍してくださっています。

1・2組 (16)

4年生のみなさんは、とても真剣に体験をしていました。災害が起きないことが一番ですが、起きたときには、自分の命は自分で守れるように、普段から気を付けていたいですね。

楽しかった「精華まつり」が終わりました。ペアで楽しそうにコーナーを回っている姿がとてもほほえましかったです。今日の「精華まつり」では、おりべネットワークの方が取材に来てくださいました。

IMGP2558

放送日は次のとおりです。

【おりべニュース】12月22日(月)。放送開始時刻は、①7:00~、②9:00~、③12:00~、④18:00~、⑤22:00~

【週間おりべニュース】12月27日(土)・28日(日)。放送開始時刻は、①7:00~、②9:00~、③12:00~、④18:00~、⑤22:00~

今日は「精華まつり」です。低学年の子と高学年の子がペアを組み、いろいろなコーナーの出し物を行ったり、ゲームを楽しんだりします。

IMGP2580 IMGP2581 IMGP2583

うまく当たるかな?

IMGP2599

地域の方に教えてもらって、絵手紙をつくりました。

IMGP2607

同じく地域の方に大正琴を教えてもらいました。

IMGP2611 IMGP2612

多治見市文化会館の事業として行われている『おんがくのたね』が、5年生対象に行われました。ジャズ演奏を聴きました。ドラムは森山威男さん、ピアノは田中信正さんに演奏していただきました。とても迫力のある演奏でした。

IMGP2525

ジャズドラムの森山威男さん

IMGP2531

ジャズピアノの田中信正さん

IMGP2530

IMGP2526

息のあった演奏がすばらしかったですね。

IMGP2540

ドラムを演奏させてもらいました。なかなかうまい!

多治見市美術展が、12月5日(金)から7日(日)まで文化会館で行われます。絵画は1階に、書は2階に展示してあります。ぜひご覧ください。

書 書 (2) 書 (4) 書 (5) 書 (6) 書 (7) 書 (8) 書 (9)

多治見市美術展が、12月5日(金)から7日(日)まで文化会館で行われます。絵画は1階に、書は2階に展示してあります。ぜひご覧ください。

絵 (4) 絵 (5) 絵 (6) 絵 (7) 絵 (8) 絵 (9) 絵 (10) 絵 (11) 絵 (12) 絵 (13) 絵 (14) 絵 (15) 絵 (16) 絵 (17) 絵 (18) 絵 (19) 絵 (20) 絵 (21) 絵 (22) 絵 (23)絵絵 (2)絵 (3)

 

12月8日(月)は、PTAのあいさつ運動とアルミ缶回収があります。アルミ缶を洗ったり袋に詰めたりする準備があるかと思いますが、よろしくお願いします。学年が上がるにつれて、自分で準備ができるようになるといいですね。低学年の子は家の人と一緒に準備できるといいと思います。

最近、寒い日や雨の日が続きますが、登校するときは無理のない量をもってくるようにしてください。保護者の方々にはお世話をかけますがよろしくお願いいたします。

P6098156

(回収の様子)

 

4年生の社会科では、郷土の学習で「虎渓用水」の学習をしています。今日は、前の校長先生の水野豊先生に来ていただき、学習をしました。虎渓用水 (4) 虎渓用水 (7) 虎渓用水 (10) 虎渓用水 (11)