新聞販売店の 方を講師に、6年生が新聞コラージュの学習をしました。新聞記事から気になる言葉を切り出して、川柳を作るコラージュ学習を行いました。子供たちはいろんな言葉を使って面白い川柳を作りました。言葉に着目する良い学習の機会となりました。

 外部の講師の方を招いて、3・4年生合同でリコーダー教室をしました。コロナ感染予防で体育館で距離をとって行いました。大きなリコーダー、小さなリコーダーと様々な」リコーダーも紹介してくださいました。

 6年生が、元岐阜県議会議長の 宮嶋 和弘さんを講師に、姫の歴史学習を行いました。まず始めに、運動場に昔の城を再現し、地形関係を教えていただきました。その後、陶技学園のバスをお借りして、今城跡や三宮神社をめぐり姫の歴史について教えていただきました。子ども達は初めて知ったことばかりで、大きな学びがありました。

4年生が、総合的な学習で、防災教室をしました。diiの永井伸一郎様を講師として、地震や津波に対する避難の仕方や気をつけることについて学習しました。いろいろな映像を使って具体的に教えていただきました。子供たちはとても熱心に学習しました。

 今日明日と5年生が、恵那山荘に宿泊研修に出発しました。今年から区長さんのおかげでふれあいセンターに集合して出発できるようになりました。子供たちは、とてもワクワクした様子でした。二日間思いっきり楽しんできてください。いってらっしゃい!

文化財保護センターの方のご協力で完成した郷土室がオープンしました。本日5年生から使い方を教えていただき実際に体験しました。子供たちは、竹下駄を履いて喜んだり黒電話のかけかたを悩んだりと楽しいひと時を過ごしました。

 運動会が終わり、朝の青空(サーキット運動)が始まりました。いろいろな遊具を活用しながら体力をつけていきます。気温も下がり思いっきり運動しています。