本日は、休み時間に事前予告なしの命を守る訓練をしました。想定は、地震が起こり理科室からの出火による避難訓練です。子供たちはそれぞれの場所で遊んでいる最中の訓練でした。自分でよく考え落ち着いて避難していました。

今日もメタセコイヤの落ち葉を掃除してくれました。今日は3年生の子たちが頑張りました。自分達で思いつき、自主的に掃除する姿とても素晴らしいです。見ていてとても気持ちがいいです。たくさん褒めてあげたいです。

昨日の雨と風でメタセコイヤの葉が落ち、下駄箱への道が大変な状態になっていました。そこで6年生を中心とした自主的なボランティア隊が朝から掃き掃除をしてくれました。とても清々しい朝の様子です。ありがとうございます。

5年生が情報の学習の一環で、中日新聞の記者の方を講師に招いて、どのように新聞を作っているかを学びました。早くて、正確に、わかりやすく情報を伝えるための方法を詳しく教えていただきました。また、見る側の立場を意識して記事を書くことも教えてくださいました。記者さんに直接質問もできとても良い経験でした。

 今日の昼休みは、なかよしたて割遊びをしました。6年生中心に遊びを企画し、準備して縦割りごとで遊びました。異学年の仲間ととても楽しそうに遊んでいました。

市之倉の千窯さんで、陶器ができるまでを見学しました。その後現代陶芸美術館に行き転写の体験をしました。自分のイメージしたデジインをカップやさらに貼っていきました。後日焼いていただけます。そしてコレクションを見学し、現代陶芸美術館の飛騨先生から作品の鑑賞の仕方を学びました。お昼は外で紅葉を見ながらお弁当を食べました。最後に、笠原のモザイクタイルミュージアムを見学しました。1日かけて多治見のいろいろな施設を見学し体験しました。とても楽しそうでした。

 新聞販売店の 方を講師に、6年生が新聞コラージュの学習をしました。新聞記事から気になる言葉を切り出して、川柳を作るコラージュ学習を行いました。子供たちはいろんな言葉を使って面白い川柳を作りました。言葉に着目する良い学習の機会となりました。