今朝のあいさつには、1年生が大勢参加しました。ランドセルを背負ったままあいさつをしている子、片付けてから来た子などさまざまですが、かわいい笑顔と元気なあいさつが飛び交っていました。

1年生のあいさつの様子を、温かく見守る6年生。きっと6年前の入学した当時のことを思い浮かべながらあいさつしていたのでしょうね。

今週も6年生のあいさつ活動は続いています。ハイタッチをしてのあいさつも、みんながよくやってくれるようになってきました。そして、6年生以外にも毎日見る顔が・・・。

 

活動に参加している6年生の表情には、とても自然な笑顔があります。やらされている活動ではなく、自分たちで作り上げている活動。そんな「誇り」「自信」が表情からうかがえます。たのもしい6年生になりました。でも、あと1ヶ月・・・。

今日は高学年みやまの授業参観です。総合的な学習の時間に取り組んできたことを中心に発表しました。

4年生は「自然」、5年生は「福祉」、6年生は「歴史」に取り組んできました。年間を通して、地域に関することを学び、その一部を発表しました。みやまは、普段の学習の成果を発表しました。

今年度最後の授業参観。今日は1~3年です。今年勉強してきたことの一部をそれぞれ発表しました。

見てもらう保護者の方々に、できるようになったことがんばったことが伝わりやすいように、資料をつくったり動作で表したりして工夫していました。はきはきと話す姿も頼もしかったです。この1年間でたくさんのことを学びました。

進級進学に向けての活動に取り組んでいます。教室の掲示にもその様子が示されています。

約10日間で⇒約10日間で⇒ 約10日間で⇒

どの学級も取組が進んでいるようです。いろいろと工夫して目標を達成しようとするところが素晴らしいですね。

今日は2回目の「にこにこ遊び」〇△というおにごっこです。体育委員会では、1年生から6年生までみんなで遊べるものを考えてくれました。今回も、前回以上の子が集まり、大盛り上がりでした。

思い切り遊んだ後は「そうじ」です。そうじ開始のチャイムが鳴るまでしゃべらずにしずかに待つことを行っていますが、休み時間とのけじめがつけられ、「シーン」とした中でそうじのチャイムがなりました。これもまた素晴らしい。

今日は、校長先生の研究会が本校を会場に行われました。掃除中に来校され、5時間目の授業を見ていただきました。「ありがとうの木」を元気に歌う姿、友だちの発表を真剣に聞く姿、自分の考えをもって話し合いに参加している姿、黙々と作業に取り組む姿など、授業に集中しているところを見てもらえました。

 

また、来校されたときに出会ったときのあいさつも、とても気持ちよかったと言ってもらえました。子ども達が一生懸命に取り組んでいることをわかってもらえて、とても嬉しかったです。さわやかな「あいさつ」って気持ちがいいですね。

「あいさつ」を広める活動を6年生が続けています。毎朝メタセコイヤの下に集まってきて登校する子たちにあいさつをします。HiMEKKOあいさつ】として、ハイタッチをしながら笑顔で声をかけています。とてもさわやかな空気でいっぱいです。

   

この活動は、少しずつ5年生をはじめ他の学年にも広がってきています。

今日はこの冬で一番寒い日になりました。3時間目にはが舞い、子ども達の期待もふくらみます。

残念なことに、すぐに雪は止み、よい天気になりました。昼休みには、運動場で遊んだり、図書室で本をかりたり、教室で『だるまさんが転んだ』をやったり、委員会や送る会の準備をしたり・・・。そんな寒い中で、4年生はうさぎの世話をしています。寒いのにご苦労様です。姫のうさぎは幸せですね。

午後にもチラチラと・・・。風邪などひかないように。

2月の保健室掲示です。保健目標は、寒さに負けない丈夫な体づくりをしよう」。寒さに負けて、いつも暖かい部屋で過ごしている子もいるのではないでしょうか。みんなの心の中にはどんな「なまけ鬼」がいるのかな?

心の鬼を退治して、元気よく生活し強い心と体をつくっていきたいですね。