12月25日13:50、子ども達は集団下校で帰って行きました。

いろいろあった2020年でしたが、何とか無事終えることができました。

このホームページもたくさんの人に観ていただき、温かい言葉もよく掛けていただきました。ありがとうございました。

最後に、2020年の姫小の様子を載せます。

よいお年をー(^^)/

12月24日、2020年最後の持久走が行われました。

今日走ったのは、1年生と5年生です。

本校4年生児童が「税に関する習字」に応募し、表彰されたので紹介します。

年が明けてからの1月12日、学校で「書き初め」を行います。

冬休み中、おうちで練習をして、素敵な作品を仕上げられるといいですね。

12/22(火)、2020年最後の「たてわり遊び」が行われました。

次回は、2021年の1/14(木)に行われます。そして、6年生がリーダーとしての「たてわり遊び」は、それが最後となります。

 

バトンタッチの時期になってきたんだなぁ、、、

昨日のホームページで、3・4年生の持久走の様子を紹介できなかったので、今日(12/22)の3・4年生の様子を紹介します。

先週は雪が降る日もあり、寒い1週間でしたが、そんな中でも姫っ子は頑張って朝の持久走に取り組んでいました。

下の写真は、12/14(月)の2・6年生の様子と、12/17(木)の1・5年生の様子です。

 

12/17(木)、「おんがくのたね♪」というイベントが行われました。

おんがくのたね♪ とは

本物のアーティストと子どもたちが間近に出会えるプログラムです。本校では6年生を対象に行われています。少人数で行うので、アーティストの表情や息づかい、様々な表現を身近に感じることができます。今年度は、マリンバアーティストの手嶋莉子さんをお招きしました。

 

12/17(木)、12/18(金)と、赤い羽根共同募金があります。

「赤い羽根共同募金」とは、、、

太平洋戦争が終わって、焼け野原でたくさんの人が苦しんでいる中、「みんなで助け合おう」、というところから始まりました。

今は、一人くらしで困っているお年寄りの方や障がいのある人など、助けが必要な人のために使われています。

明日、18日(金)の朝も行っていますので、ご協力をお願いします。

12月15日、昼休みに「たてわり遊び」を行いました。雪は降っていませんでしたが、風が冷たく寒い日でした。

しかし、姫っ子にそんな事は関係ないのかな(^^;) 元気いっぱい運動場に出ていき、おもいっきり遊んでいました。見ているこちら側まで笑顔になってしまいます。

そして、6年生のみなさん、「企画」「準備」「進行」「片づけ」と、大忙しなのに、その事に対して文句も言わず進んで活動している姿が本当にステキです。

いつもありがとう。