雨の影響で今日に伸びた大縄記録会。みんなで練習の成果を発揮しました。

今日、最高記録が出せるとうれしいですが、そうなるとは限りません。結果だけで一喜一憂することなく、それまでの練習でどのように取り組んできたかということが大事です。そして、跳んでいる子たちを支えたのは応援の声。一緒に数を数えたり、応援をしたり・・・。友だちを励ます姿、それに応える姿。これが一番の成果ですね。

大縄の練習を通して、目標達成のために協力すること、良くなるように工夫すること、みんなで約束をつくること、その約束を守ること、励まし合うことなど大切なことをたくさん学んだのではないでしょうか。

今日は、3年生対象の自転車教室警察署交通安全協会の方々に来ていただき、安全な自転車の仕方を勉強しました。

ヘルメットをかぶることや交通ルールを守ること、乗る前には自転車の点検をすることなど、すべては自分の身の安全を守るためです。点検の合言葉は、「ぶたはしゃべる」です。・・・レーキ、イヤ、ンドルと射板、体、ベル

運動場に書いた道路や横断歩道、信号機を使って正しい自転車の乗り方を一人一人やってみました。自分自身が事故やけがをしないことや他の人を傷付けないような運転の仕方が上手な乗り方です。本当の「自転車名人」になれるかどうかは、これからの乗り方次第です。

※この教室のために、自転車を貸してくださった保護者のみなさん、おかげさまで充実した練習ができました。ありがとうございました。

10月のめあては「しっかり聞いて、はきはき発言しよう」です。始業式の日に担当の先生から説明してもらった取組の結果を紹介します。

がんばって取り組んだ様子が、果物をかたどった紙に書いてあります。一生懸命に取り組んだ成果です。10月だけの活動に終わらず、ずっと続けていくことで、勉強も今以上に楽しくなるでしょうね。

今日は、6年生の「郷土の歴史探検」を行ないました。あいにくのでしたが、予定の日程を変更して実施しました。

講師は宮嶋先生です。宮嶋先生は鎧兜を身に付け、戦国武将になってお話をしてくださいました。6年生の代表の子たちは、金山城を中心とした8つの城があった場所にのぼりをもって立ち、位置関係を学びました。

 

説明を聞いた後、陶技学園のバスに乗せていただき、今城跡」「三宮神社」「岡田将監代官屋敷跡」の見学に出発。雨が降っていたので、バスを降りて見学したのは「三宮神社」だけでしたが、バスの中でそれぞれの説明を聞きました。

バスの中で一生懸命にメモを取りながら、子ども達は話を聞きいっていました。この子達が将来大人になったときに、「姫」の歴史を伝える一人になってくれるとうれしいですね。

学校に戻ってくると、ちょうど大雨警報が発表され引き取りとなりました。雨の中でしたが、学習が無事にできてよかったです。

今日は、市の音楽祭に4年生が参加しました。みんなとてもよい表情で、練習通りの元気よい声をホールいっぱいに響かせました。

伴奏をした子たちも堂々とピアノを弾いていました。発表が終わってほっと一息。よくがんばりました。また、休憩時間の後には全員で「翼をください」の合唱です。

11月13日の「ネイチャーゲーム」に向けての計画会を行ないました。先週まで6年生が計画準備を進めてきましたが、今日は当日一緒に行動する縦割りグループのメンバーが集まって役割分担などを決めました。

1年生にとっては初めての「ネイチャーゲーム」ですが、6年生にとっては小学校生活最後のゲームです。思い出に残る行事になるように、みんなで力を合わせて自然と楽しめるとよいですね。

5年生の総合的な学習に時間には、福祉』をテーマに学習を進めています。今日はその一つの「陶技学園」の見学です。障がいの特性を知り、共に生きるためにどのようなことを考えるとよいのかを聞きました。

学園内のさまざまな部屋で仕事の様子を見せてもらいました。障がいの特徴に応じた工夫がなされていて、作業がしやすくなっていました。

今日学んだことをもとにして、12月の交流会を楽しいものにするために、計画や準備をしていきます。

今朝の姫子ども朝会では、24日の市の音楽祭に出場する4年生の合唱と演奏を聴かせてもらいました。大勢の前で発表しましたが、とても堂々としていて、元気な歌声が響いていました。当日も楽しみです。

また後半には、後期の委員会の活動のめあてを委員長さんが発表しました。どの委員長も自信をもった話しぶりです。

今年度第3回目の資源回収。昨日までの雨で運動場はかなりぬかるんでいて、資源を運んでくださる方々には、大変苦労をおかけしました。おかげさまで、およそ9時には回収を完了することができました。

PTA役員さんと学校職員に加え、中学生がとてもよくがんばってくれました。ありがとうございました。次回は、1月19日(日)の予定です。よろしくお願いします。

明日10/19(土)と10/20(日)は、南姫公民館文化祭です。「ステージ発表」や「展示コーナー」など、楽しそうな催しがたくさんあります。南姫小学校も、「作品展示」という形で参加します。

「絵画・習字コーナー」

「俳句コーナー」

素敵な作品がいっぱいです。是非、ご覧ください。