公益財団法人 日本教育校務員弘済会岐阜支部というところから『教育環境整備』の一環として、図書の寄贈をしていただきました。

ここにある図書は、その一部です。

寄贈していただいた図書は、すでに図書館にはいっています。ぜひ、多くの本に触れ、知識を吸収できると良いですね。

今朝は、日差しが強いもののさわやかな風が吹き、比較的過ごしやすい朝となりました。連日の運動会練習ですが、今日は応援練習です。

数人の応援団で応援内容を考え、どのような指示を出すのかを考えることは、とても大変なことです。あと1週間、がんばってください。

9月は運動会練習もあり、けがが多く発生する時期です。かけっこで良い結果を出そうと、休み時間などに廊下で思い切り練習をしている子(?)もいます。ぶつかるととても危険ですので、練習は運動場でするようにしたいですね。下の写真は、保健室前にある掲示です。

ところが、今週になって気温が高く昼休みに運動場で遊ぶ機会がありません。残念ですが、教室や校舎内で上手に遊んだり練習したりするしかないです。そうやって工夫しながら楽しく過ごすことも大切ですね。安全に気を付けて生活し、運動会の日が迎えられるとよいですね。

◆全校練習

運動会まで10日。今朝は朝活動から1時間目にかけて「全校練習」を行ない、主に開会式と閉会式の練習をしました。

今日も暑い朝でしたが、時間通りに集合し、元気よく練習できました。声や動きをそろえることで全校の一体感が高まり、みんなで運動会を作り上げる気持ちが高まります。返事の声などがそろうようになると、さわやかな雰囲気であふれる会になります。

◆昼休みの学級練習

気温が高いため、昼休みの練習は室内で行ないました。

一心不乱に踊りの練習をする学級、互いに見合って確認したり改善点をさがしたりする学級など、それぞれが工夫して教室内での練習に取り組んでいました。

係会の活動が本格化してきました。道具を使ったり運動場で動きの確認をしたり、当日の動きをイメージして会が進められています。

何度の動きを確認し、スムーズに進行するように練習していました。暑かったけれどがんばってやっていました。ミストシャワーでひとときの涼しさを!!

USG167の進行状況

活動を始めておよそ10日。進み具合は次のようです。

スローガン達成に向けてがんばりましょう!!

連日猛暑が続いていますが、運動会の練習も続いています。それでも朝から元気に応援練習。徐々に動きがよくなってきています。

 

各学年の練習の様子です。

よく練習していることを物語っている花笠

昼近くになると、運動場の気温も35度を超え、運動を制限することになると思われます。市から配付された「塩分タブレット」を昨日に続き今日も配りましたが、一番大事なことは、しっかりと睡眠時間を取り、バランスのよい朝食をとることです。

朝の活動では、ラジオ体操の練習と「ゴーゴーゴー」の練習をしました。準備体操としてのラジオ体操ですが、指先までしっかりと伸ばしたり、大きく体を動かしたりするとかなりよい準備運動ととなります。

「ゴーゴーゴー」は各学級で練習をしてきました。教室では声が響きますが、広い運動場となると・・・。一人一人がボリュームをあげると驚くほどの声になるはずです。

一人一人が『全力』で取り組むことが、力』になります。歌の声の大きさ、呼びかけに対する返事など、みんなでがんばりたいですね。

朝の応援練習では、応援団の子たちが応援の仕方を各学級に出向いて教えています。姿勢や声の大きさ、応援の言葉、動きなど教えることはたくさんありますが、丁寧に教えてくれています。

そろそろ応援団の指示がなくても、学級ごとに練習ができそうです。学級のみんなで、全力協力最後まで!

今日の朝活動は応援練習です。応援団が各学年に行って応援の指導をします。1年生にとっては小学生になって初めての運動会。そして応援です。お兄さんやお姉さん達に教えてもらったことができるようになると良いですね。がんばって!

校舎内に元気な声が響いていました。しかし、このぐらいの声では、思い切り走っている選手に届くかどうか心配です。競技をする人を励ますことができる応援って、どんな応援でしょうか?

これから運動会の競技の練習が始まってきます。まだまだ暑さは続き、昨日も今日も昼頃になると運動場の気温が35℃を越えました。そこで、暑さ対策として、ミストシャワー」を運動場で使えるようにしました。外での競技練習の時に、休憩時間にテントの下に入りミストを浴びると、少しは暑さが和らぐのではないでしょうか。うまく体調管理をし、元気よく活動できるように普段の生活も心がけたいものです。

◆第2回係会

6時間目は、第2回係会です。外はまだ暑いですが、日陰をうまく使いながら活動しています。

こんな頑張りが運動会を支えているのですね。よろしく!!

運動会を成功させるために、日頃の生活を高めると言うことで「USG167」の活動を始めました。「USG167」のUSGは、「動会、功めざしてんばろう」のはじめの文字、167は「全校167人で」という意味です。日頃の生活を今以上に良いものにするようがんばっていってほしいですね。

普段の生活の中で、自分ががんばること」友だちのためにがんばること」「友だちと一緒にがんばること」を決めて、できたかどうかを毎日確認していきます。できたらシールを貼っていきます。掲示物がシールでいっぱいになる頃には、学級のまとまりももっと強くなっていることと思います。