今年度第1回目の「なかよし遊び」。6年生の司会のもと、各学年の子たちが自己紹介をしました。これから1年間、一緒に遊ぶ仲間です。この仲間で、11月のネイチャーゲームも行ないます。1年生の子たちも早くなれてくれると嬉しいですね。

 

自己紹介後は、教室でゲームをしたり運動場で遊んだり・・・。楽しい「なかよし遊び」になるように、みんなで話し合って遊びを決めたいですね。

健康に関わる検査や検診が4・5月には数多くあります。ご家庭の協力のおかげで順調に進んでいます。ありがとうございます。検査結果をもとに治療の勧めなどをお渡ししていますが、対応をよろしくお願いします。明日(23日)は、高学年の歯科検診があります。朝食後の歯磨きは大丈夫ですね?

さて、5月の保健室掲示です。「朝ごはん」を摂ることの大切さを紹介しています。

朝ごはんは、一日の活動のエネルギー源です。学習効率もよくなるそうです。早起きして、ゆとりをもって食事がとれるとよいですね。

今日も元気な歌声とともに、姫子ども朝会がはじまりました。

今日は、姫っ子委員が学校のじまんの一つの「あいさつ」について、呼びかけをしました。あいさつをさせないようにしようとする「大魔王」とあいさつが響き合う学校にしようする「エンジェル」が登場しました。

とても楽しく「あいさつ」の大切さを伝えてくれました。自分から進んで、相手の目を見て笑顔であいさつすると気持ちよく生活ができそうですね。

地域の方のご厚意により、たまねぎの収穫体験をさせてもらいました。

大きさもさまざまなたまねぎ。なかなか家庭ではできない体験をすることができて、子どもたちも大喜び。ありがとうございました。

今朝の朝活動は読書です。自分で選んだ本を読んだり、担任の先生が読み聞かせをしたり・・・。気持ちを落ち着けて、じっくりと本を読む。しっとりとした空気が教室にあふれていました。

今までに読んだことのない本を読んでもらえると、読む本の幅も広がっていき、さまざまなことを知ることができます。この1年間で、何冊読めるでしょうか。また、小学校6年間で何百冊読めるでしょうか。いろいろな分類の本に親しみ、新しいことを知る体験を増やしてほしいと願っています。

来年度、学習指導要領が改訂されるため、今年度は3・4年生が一緒に消防署見学をすることになりました。社会科の「火事からくらしを守る」学習で、北消防署に行き消防士さんや救命士さんたちから話を聞き、施設や設備の見学をしました。

救急車や消防車の説明を詳しく聞き、命を守ることの責任の重さを考えることができました。

歯科衛生士さんによる歯科指導が各学年で行なわれました。おやつに含まれる砂糖の量や歯みがきの仕方などについて話を聞きました。スポーツドリンクに含まれる砂糖の量はかなり多いようです。

染め出しをし口をゆすぎましたが、真っ赤な子が大勢いました。毎食後の正しい歯みがきが大切ですね。

自分の磨き方のを知り、磨き残しがないような磨き方を身に付けたいです。自分で使う歯は自分で守れるようにならなくてはなりません。一人一人が磨き残しの場所を赤鉛筆で書いたので、それを参考にして正しい磨き方を覚えていきましょう。ご家庭での仕上げ磨きをお願いします。

さわやかな歌声とともに始まった姫子ども朝会。今日は、前期の委員長から各委員会のめあてや活動内容についての話がありました。

◆姫っ子委員会:気持ちのよいあいさつで、笑顔あふれる学校にしよう。

◆体育委員会:つかいやすい校庭にし、楽しく運動しよう。

◆保健環境委員会:手洗い・うがい・歯みがきをして、健康にすごそう。

◆図書委員会:本をたくさんかりて、本を好きになろう。

◆放送委員会:ハキハキとまちがえないように、ゆっくり話そう。

学校生活の中で大事にしたいこと各員会で取り組みます。全校みんなの力で楽しい学校生活をつくっていきます。

今年度から中学校と合同で行なう資源回収。今日は第1回目でした。天気に恵まれ、早朝から役員さんは運動場の準備をしてくださいました。

8時になると、各地域の回収がはじまり学校への移動となりまります。学校では、地域での回収を終えた中学生が、それぞれの担当の場所で車から資源を降ろします。

一時期、校門の外まで車列が続いたり、パッカー車には入りきらない段ボールが山積みになったりで、忙しいときがありました。しかし、およそ1時間で回収を終えることができました。中学生も含め、大勢で取り組むことはとても大事なことですね。きっと中学生も、資源回収を通してみんなで活動することの『楽しさ』献』することの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。小学生は、それぞれの地区で協力できたでしょうか。

保護者をはじめ地域の方々、役員のみなさん、ありがとうございました。第2回資源回収は、9月1日(日)の予定です。よろしくお願いします。

大雨警報発表を想定して、引き取り訓練を行ないました。迎えが来るまで子どもたちは静かに読書をしたり宿題をやったりして過ごします。

 

快晴の中での訓練であったため、スムーズに訓練ができました。しかし、警報が発表された場は、運動場の状態も悪く、視界も悪い中での引き取りとなります。また、車での迎えが集中する可能性もあります。安全に気をつけて迎えをお願いします。