今日は、夏を思わせるような暑い日でしたが、そんな中、授業参観・PTA総会・学級懇談会に参加していただきありがとうございました。

(授業参観の様子)

(総会)

はじめに5・6年生による「ありがとうの木」の合唱を聴いていただきました。続いて総会では、30区名誉顧問の宮嶋様よりご祝辞をいただき、その後議事の審議、学校の方針説明などが行われました。本年度のPTAの重点課題は「すべては子どものために!」です。PTA活動にご協力をお願いします。

(学年懇談会)

子どもたちの学校での様子はどうだったでしょうか。元気に学ぶ姿を見ていただけたのであればよかったです。今年一年、職員一丸となってお子さんの教育に励んでいきます。ご理解とご協力をお願いします。本日はありがとございました。

新しい学年になって2週間が過ぎようとしています。登校の様子を見ていると、昨年度よりも「あいさつ」の声に元気さを感じます。さきがけあいさつがだんだんと自然にできるようになっています。とても気持ちの良い朝の出会いです。

また、学級の係や委員会が決まり、それぞれの役割でがんばりはじめています。1人1人がやる気をもって活動しています。そんな中での「1年生を迎える会」。6年生の子たちを中心に各学年が歓迎の準備をしてきました。

 

アーチと演奏で1年生を迎え、歓迎の言葉やプレゼント、そしてみんなでゲームをして、楽しい時間を過ごしました。各学年の子たちの温かい歓迎の気持ちがうかがえるすばらしい会になりました。1年生の子たちのうれしそうな表情が印象的でした。

昨日雨で延期になった『命を守る訓練』を行いました。今年度第1回目の訓練ですので、地震や火災が発生したときの身の守り方と教室からの避難経路を知りました。「お・は・し・も」に気をつけて、上手に避難できました。

続いて1年生は「連れ去り防止教室」です。不審な人についていかないこと、連れ去られそうになったときの対応の仕方を勉強しました。「いのちをまもるきょり」は、相手と自分との間にある程度の距離をおけば、連れ去られそうになったときに逃げられるそうです。ちょうど新聞紙を広げたときの長さです。そして、大人のいる方へ20m逃げ、追いつくことができなかったら、不審者は追うのをあきらめるそうです。それ以外にも「防犯ブザー」「防犯笛」なども効果があります。

今日勉強した訓練を忘れないようにして、自分の命を守りましょう。

今朝は雨の中の登校でした。傘をさしながらの分団登校は1年生にとっては初めてのこと。アスファルトの上のミミズに興味をもったり、姫川に近寄って川をのぞき込んだり…。班長さんや副班長さんたちは、いつも以上に注意して班の様子を見ていてくれました。

さて学校では、2年生が1年生の子たちを釣れて「学校探検」を行いました。お兄さんお姉さんらしく、優しく手をつなぎさまざまな教室を訪問していました。

 

はじめて見る教室以外の部屋。とても興味深く見ていました。案内している2年生も1年生以上に興味津々。

先週2日間にわたってそうじ班長会を行いました。それを受けて今朝はそうじ班で集まり、「ピカそ会」です。班長さんから、役割分担や約束などを聞きました。1年生は6年生とペアになり、2年生は5年とペアで掃除をします。

班長からの説明が終わると、はじめのあいさつや反省会のときの並び方を練習したり、掃除道具の確認、先生からの注意点を聞いたりしました。

 

明日は、掃除場所での「ピカそ会」とそうじです。班の仲間と協力して学校中をきれいにしてください。

今日の帰りは、横断歩道の渡り方を確認した上での下校です。班長と副班長が旗をもち、安全の確認をして渡ります。すべての分団が運動場で練習をしてから学校を出ました。

横断歩道を渡った後は、止まってくださった自動車の運転手さんにお礼をします。集団下校でないときも、気をつけて横断歩道を渡ったり、道路を歩いたりしましょう。

新学期のはじめは、いろいろと学ぶことや確認することがたくさんあります。その一つに図書館の使い方・本の借り方があります。今日は1年生以外は、司書の先生から話を聞きました。

また、英語のALTの先生も代わりました。今日はその先生との初めての授業。みんな元気に話していました。

今年度は高学年の英語の時間が少し増えました。楽しく勉強して興味がどんどんわいてくると、もっともっと楽しくなります。

3~6年のそうじ班長は、昨日と今日の2日間大切な昼休みを使って、新しい掃除場所のそうじの仕方やリーダーとしての役割を確認しました。

(2日目の班長会)

仕事分担をしたり、点検表の準備をしたり「ピカそ会」に向けての準備を一生懸命に行いました。5・6年は1・2年と一緒にそうじをするので、よく考えて役割分担を決めていました。最後に掃除場所担当の先生のところに打合せをしに行きました。

(今日のそうじの様子)

1年生を迎えて分団会を行いました。新しいメンバーで、安全な登校についての確認です。

安全面や集合時刻・場所の確認だけではなく、登下校中の「あいさつ」についても話し合いました。昨年の6年生が取り組んでいた『さきがけあいさつ』にも進んで取り組もうと話している班もありました。積極的に「おはよう」と声をかける子が増えるとよいですね。

昨日は昼休みに班長・副班長が集まって、横断歩道の渡り方の練習をしました。

今朝は小雨が降ったり止んだりして傘をさそうか迷う子もいました。傘をささなくてはならないときもあります。気をつけて登校してきてください。

今朝は、1年生と一緒に登校する最初の日です。地域の人に見守られ、班長さんたちは事故が起きないように気を遣いながら歩いています。

長い長い道のりを元気よく歩いてきました。これからランドセルが重くなると、1年生の子にとってはえらくなりますが、強い体をつくるためには毎日の徒歩通学は大切です。班の子たちと楽しく登校できるようになるとよいですね。また、朝会では月の目標について話がありました。4月は、「正しい姿勢で話を聞こう」です。話を聞くことは、勉強が楽しくなるための第一歩です。そして、話を集中して聞けるようにするためには、正しい姿勢でなければなりません。

 

今朝の朝会での「聞く姿勢」はとてもすばらしかったです。教室でもこんな姿で話が聞ければ100点です。