11月15日(木)、5年生の親子行事で「写真立て作り」が行われました。

完成イメージは、このような感じです。

材料は、学級委員さんが準備してくださり、作り方の説明も学級委員さんから丁寧にしていただきました。

飾り付けに使う材料は、様々の種類の物が準備されており、それを選ぶ子ども達の目もきらきらとしていました。

作業スタートです。

学級委員さんのご協力により、素敵な親子行事となりました。ありがとうございました。

 

 

今日は雲一つない最高の青空です。

11月14日(水)、姫小じまんの行事、「ネイチャーゲーム」が行われました。

開会式。6年生のリーダーさんや教頭先生から、めあてや約束の話がありました。また、6年生の先生からは安全面にかかわった注意点が話されました。

いざ、出発!まずは神明神社を目指そう!

ん? んん? 待って、待って、学校内にも、自然がいっぱい! ここにも葉っぱやどんぐりがありそうだ!

さてと、神明神社に向かうか(^^)/ 今日は、道路が工事中だから、ちょっと回り道をしないと(^_^;) それにしても、素敵な田んぼ道だなぁ

神明神社に到着。ここで、たくさんのミッションをクリアしないと(^^;)

ん~、この問題は正解してるかなぁ・・・。草花の「首飾り」や「ブレスレット」は上手にできてるかなぁ・・・。よし、黄色ジャンパーの先生に見てもらおう!(通称「黄ジャンチェック」)

さてと、そろそろ学校に戻るか。まだ閉会式まで時間が残ってるなぁ・・・。そうだ!

閉会式では、2・4・6年生の代表児童が感想を発表しました。

今日のネイチャーゲームの結果は、11/28の姫子ども朝会で発表されます。どこのグループが優勝するでしょうか。ドキドキしますね(*^_^*)

11月10日(土)、土曜参観日が行われました。

1時間目の授業参観では、全クラスで道徳の授業が公開されました。

また、この授業は学校評議員の方々にも参観してもらい、客観的な視点からもご意見をいただきました。

今年度より、「特別の教科」と位置付けられた道徳。11月2日には教育委員会の方々を招き、ご指導をしていただいたり、夏休み中には授業の在り方についての職員研修を行ったりしながら、実践を積み重ねているところです。

 

2時間目からは、親子講演会が行われました。講師はお天気キャスターでおなじみの石橋武宜さんです。

天気についての豆知識やテレビの舞台裏の話など、面白い話ばかりで、子ども達も目をきらきらさせながら聞いていました。最後には、将来の夢の話まで発展していき、石橋さんからは「好きなことをたくさんやって欲しい」というメッセージが届けられました。

 

 

11月9日(金)昼休み、午前中の雨で運動場は水たまりだらけです。

こんな日の姫っ子は、昼休みをどのように過ごしているのでしょうか。ちょっとのぞいてみましょう。

おぉ、姫っ子委員は「赤い羽根募金」の計画会を行っています。5年生は、これから室内学級遊びが始まるのかな。

他の教室では、友だちと自由に遊んでいたり、お絵かきをしていたり、粘土遊びをしていたり・・・

図書館で過ごしたり、廊下を散歩したり・・・

 

ん?

んんん?

今日もかわいい姫っ子でした(^_^)

11月8日(木)、2年生児童が校外学習で「名古屋港水族館」に行ってきました。

昼食時とイルカショーの時以外は、全てがグループ行動の1日でしたが、集合時間に遅れたり、ケンカをしてはぐれてしまったりすることなく、どのグループも仲良く行動できていました。笑顔いっぱいの校外学習で、「普段から仲良しのクラスなんだろうなぁ」と感じました(^_^)

11月のめあては「みんなでなかよく活動しよう」です。さて、姫っ子のみんなは、仲良く活動できているかな? ちょっとのぞいてみましょう。

朝活動の時間、みんなで大縄跳びに取り組んでいました。朝、それぞれクラスごとで体操をします。

いよいよ大縄練習スタート! みんな、声を掛け合いながら取り組んでいます。「ドンマーイ!」「ナイスー!」。体育委員の6年生は、1年生の縄を回してあげています。

練習後、自主的に「振り返り」を行っているクラスがありました。

昼休みは、「ネイチャーゲーム計画会」です。6年生は、準備をしてきた計画表を手に、下級生に説明をします。コースの説明、木の実の説明、チェックポイントの歌練習などなど。

みんな、なかよく活動できているようですね。今日も、笑顔いっぱい、元気いっぱいの姫っ子でした(^_^)

11月6日(火)、多治見市役所企画防災課の方と多治見消防署の方々を講師に招き、6年生児童を対象に「防災教室」が行われました。企画防災課の方からは、「多治見市ではどんな災害が起こりうるか」「災害が起きたとき自分に何ができるか」等の話をしていただきました。そして、消防署の方々からは、「土のう袋の作り方」を教えていただき、その後に実際に体験しました。

11月2日(金)、「1年生親子行事」が行われました。内容は、「親子ドッジビー大会」と「親子給食」でしたが、どの時間も笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの素敵な時間となりました。やはり、保護者のみなさんの存在は大きいなぁと感じさせられました。役員さんやそのお手伝いのみなさんは、1時間近く前から学校に来てくださいました。本当にありがとうございました。

11月1日(木)、3年生児童が校外学習で、「草の頭窯」、「菱登製陶所」、「どんぶり会館」に行ってきました。「草の頭窯」「菱登製陶所」で、陶器の作り方を見たり聞いたりし、「どんぶり会館」では、実際にろくろ体験をしました。

Pあいさつ隊

11月1日(木)、PTA本部役員さんや地区委員さん、地域の方々によるあいさつ活動が行われました。

少し冷え込みを感じる朝でしたが、「Pあいさつ隊」の活動のおかげで、気持ちよく11月をスタートすることができました。

全校朝会

11月1日、朝活動の時間に、「全校朝会」が行われました。ここでは、10月のめあてについて振り返りを行い、次に、11月のめあてについての話があります。11月のめあては「みんなで仲良く活動しよう」です。11月は大縄の取組やネイチャーゲームがあります。仲間と一緒でしか味わえない「充実感」や「楽しさ」を感じられるといいですね。

また、今日から南姫小で務めることになった校務員さんも紹介されました。学校の施設全般の管理でお世話になります。