今日、5年生は「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」に行ってきました。ミナモちゃんの出迎えを受けた後、係の人の話を聞いてから鑑賞しました。

大きい作品からさまざまな色の作品など、普段学校では見ることができないような作品ばかりでした。今度つくるときの参考になれば、鑑賞した甲斐があります。

いつの間にか朝夕は肌寒さを感じる季節になりました。秋が深まりつつあることを感じます。運動会も終わり、「動」から「静」へと子どもの動きが変わります。爽やかな季節の中で、落ち着いた学校生活を送り、学習や諸活動でさまざまな面で自己の能力を開花してくれることを期待しています。

今朝の活動は、朝読書です。どの学年も落ち着いて読書に親しんでいました。

また、今日は5年生が、セラミックパークで行われている『国際陶磁器フェスティバル美濃’17』を鑑賞に行きます。さまざまな作品を鑑賞し、今後の作品作りに生かしてくれればと思います。

4年生は、地域の自然や環境についての学習を行っています。姫川探検や米作りに加え「野鳥」に関する学習もしました。地域在住の講師の方に来ていただき、姫付近で見ることができる野鳥を教えてもらいました。

 

数多くの写真で、さまざまな野鳥を知ることができました。姫川にも「カワセミ」がいるそうですが、川の水がきれいでないと、えさとなる魚を捕ることができません。つまり、川をきれいにしないと野鳥もいなくなってしまうということです。この学習を通して、自然を守ることの大切さを学んでくれるとうれしいです。

一日天気に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。大勢のご来賓の方々や保護者の皆さんに応援していただき、けがやトラブルもなく会を進めることができました。ご協力ありがとうございました。運動会の様子の一部を紹介します。

    

運動会終了後の後片付けでは、PTA役員さんだけではなく、多くの保護者の皆さんに助けていただき、短時間で終えることができました。子どもたちだけではなく、保護者の皆さんや地域の皆さんで協力し、全力でやりきる運動会にすることができました。本当にありがとうございました。

おはようございます。本日の運動会は、予定通り行えそうです。昨夜までの雨も上がり天気も回復。運動場の状態は、水たまりもなく、ほこりが上がらない程度の湿り具合です。

けがや熱中症に注意して、精一杯種目や演技に力を発揮することを楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

今朝は全校種目「綱引き」の練習です。全校が男女に分かれ、綱引きをします。

(女子の対戦)

(男子の対戦)

   

明日は、赤組・白組のどちらが勝つでしょうか。お楽しみに!

体育館の窓に運動会のスローガンが掲示されました。

 

運動場では、各組の応援合戦の練習が行われています。

声の大きさや体の反り方など、以前よりも良くなってきています。みんなのやる気がどんどん高まっています。

稲が実ってきました。他の田では稲刈りがすんでいるところもあります。先日の台風の影響で稲が倒れているところもありますが、学校の田は無事でした。こんなにしっかりと実りました。4年生の稲刈りは10月のはじめです。

先週、地域の方が畦のあたりや田の中の方の雑草を刈ってくださいました。おかげで今度の稲刈りもやりやすくなっています。

いよいよ今週末が運動会。天気がやや気になりますが、晴れることを祈って準備するしかありません。当日運動場に掲示する『万顔旗』ができました。みんなの運動会に対する思いを込めてつくりました。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

 

(6年生)

こんなやる気に満ちた顔が、運動場に広がることを楽しみにしています。