今朝、校門付近で登校の様子を見ていたところ、「勝った」という声が聞こえてきました。何に勝ったのかを聞いたところ、「さきがけあいさつ」と言っていました。相手よりも早くあいさつをした方が「勝ち」ということのようです。この前の集会で呼びかけられたことに取り組んでいるのですね。そう思うと、遠くから声をかけてくれる子が何人もいました。朝の元気なあいさつは、本当に気持ち良くなりますね。

また、階段の落ち葉掃きをしていると、3年生の男の子が「先生、僕がやるよ。」といって、代わりにやってくれました。自分から進んでやろうとする気持ちがうれしいですね。朝からとてもさわやかな気持ちになりました。

 

学校の中だけではなく、登校途中の地域の人や家の近所の人にも「さきがけあいさつ」ができると、地域の人たちもさわやかな気持ちになれるでしょうね。

学校での勉強を頑張っています。授業が始まって3週間。新しい学年での授業にもなれてきたのではないでしょうか。一生懸命に取り組む姿が見え始めました。去年の反省をふまえて、「今年は頑張るぞ!」と目標を決めた人は、頑張れているでしょうか。発言したりノートをとったり思いきり体を動かしたりして、自分にできることをどんどんと増やしていきましょう。

昨日から家庭訪問が始まっています。早く帰宅できるので、3時までは家にいて、宿題や自主学習、読書などで、時間を有効に使えると良いですね。

昨日からの雨も上がり、快晴とまではいえませんが、さわやかな朝になりました。

今週はじめの集会で「さきがけあいさつ」の話が先生からありました。校門付近で登校する子たちに声をかけようとすると、大きな声で「おはようございます」と先に声をかけてくれる子がとても多くなりました。あいさつの声をかけてもらうと、とてもいい気分になります。教室や廊下で「さきがけあいさつ」が増えると、きっと一日中元気に過ごせるでしょうね。

一息ついてまたスタート。低学年の子たちにとっては、最後の40段あまりの階段はとても大変なようです。メタセコイヤの下で休憩してから下駄箱に向かう子が何人もいます。

登校が終わる頃には、4年生がウサギの世話をしています。部屋をきれいにしてもらい、新鮮な野菜をもらうと、ウサギも今日一日元気いっぱいで過ごせるでしょうね。担任の先生も一緒に掃除です。4年生の皆さん、毎日ありがとう。

本日は早朝よりお集まりいただきありがとうございました。授業参観では、楽しく勉強している子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学級懇談会にも多数参加いただき、学年の指導方針や行事の説明をしました。

総会では、5・6年生の「ありがとうの木」の合唱に続き、来賓の方にご祝辞をいただきました。様々な議案の審議の上、新会長さんのもと「信じて愛する」を合い言葉に新たな組織でスタートです。よろしくお願いします。

学校が始まって2週間。今日は「1年生を迎える会」です。各学年が準備や練習をして、1年生を歓迎しました。4年生のリコーダー演奏の中、6年生に手を引かれ入場した1年生。

3年生の歓迎の呼びかけのあとは、全校で「じゃんけん列車」のゲーム。肩に手をかけて長い列になってじゃんけんをしました。

2年生からは「ひまわりの種」のプレゼント、5年生からは「ペンダント」のプレゼントです。

最後に1年生は、お礼の歌を歌いました。とても楽しく心温まる会でした。

19日昼休みの学級遊びの様子です。それぞれの学級が外で元気いっぱい走り回りました。先生も一緒になって遊ぶ学級もあり、笑顔があふれる昼休みでした。

今年度第1回目の命を守る訓練を行いました。今回は「安全な避難方法を知る」ことをめあてに、地震・火災発生を想定した訓練です。担任の先生の指示をしっかりと聞くことができるように、静かに避難できました。

  煙を吸い込まないように手やハンカチで口を覆い、運動場に避難しました。その後、消防署の方から話を聞き、代表の先生5名で消火器の使い方の練習もし、訓練を終えました。

今朝は「姫こども集会」で、各委員会のめあての話がありました。体育館に入場するときも入場してからも、静かな状態が保たれています。穏やかな雰囲気で集会がスタートできて、素晴らしかったです。

各委員会のめあてでは、「笑顔」「元気」「積極性」をキーワードにめざす姿が示されていました。とても大事なすがたですね。

委員長さんや副委員長さん、司会の子たちのはきはきとした話し方や話を聞いているみんなの聞き方が、とても良かったです。

先週から今週にかけて、掃除班長会やピカそ会を行い、各掃除場所の掃除が始まりました。役割分担をし、大きい子が小さい子に掃除の仕方を教えながら協力して取り組んでいました。

◆掃除班長会

◆掃除が始まりました

みんな黙々と掃除をしていました。「ピカピカそうじ」が大事な『たからもの』になりそうです。