5月27日(水)のあいさつ隊は5年2組。この日の早朝、6年生が修学旅行に出発したので、この日から2日間は5年生が「最上級生」。それを意識したようなあいさつ活動ができました。

IMG_9695IMG_9697 IMG_9700 IMG_9702

そして、5月29日(金)のあいさつ隊は4年1組。6年生は3時間目からの登校のため集団登校はしていませんが、その中、爽やかな挨拶の声が響いていました。

P1120663 P1120665 P1120667 P1120672

 

二条城の見学の様子です。天気は薄曇り。風もあり、昨日ほどの暑さは感じません。

image image image image

今日、最初の見学地は金閣寺です。やや混んでいましたが、まだ暑さも厳しくなっておらず、まあまあの環境の中で見学できました。

image image image image image image image image image image

昨日の若草山登山のおかげか、全員ぐっすり眠ることができたようです。体調不良を訴える子もなく、元気に朝食を食べています。

image image image image

 見学のあとは、お土産タイム。いろいろと楽しみながら、迷いながら、お目当てのものを探していました。

image image image image imageimage

 ホテルに入って、荷物の片付けをしたあとは、室長会と班長会。1日の反省やホテルでの生活の約束の確認をしました。

 image image

 そして、お楽しみの夕食。みんなおなかいっぱい食べていました。

image image image image image image image image

image image

 

午後もさらに暑くなりましたが、みんな元気に見学やグループ活動ができました。 東大寺では、実際に見る大仏の大きさに驚き、グループ活動では地図を見たり人に尋ねたりしながらメンバーで協力して、計画した活動に取り組めました。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 グループ活動後には担任から、誰もケガをしなかったこと、グループで行動ができたこと、集合時刻を守れたことの評価がありました。

image

 

既に気温も上がっていて、少し疲れ気味の中、お待ちかねのお昼ご飯です。元気ももどってきました。

image image

天気も良く、全員が参加でき、出発できました。

image image imageimage

 

渋滞もなく、予定より早く法隆寺に着き、見学を始めることができました。

imageimage

imageimageimageimageimageimageimage