2年生が、まなびパークにある市立図書館の見学に行ってきました。図書館について説明を聞いた後は、館内を見学。一人1冊ずつ借りてきました。

CIMG0418 CIMG0419 CIMG0423

往復には電車を利用しました。初めて電車の乗る子もいて、ドキドキ・ワクワクでしたが、事前に決めた約束も守ることができ、安全に行ってくることができました。

CIMG0410CIMG0455

10月18日(土)の運動会に向けて、紅白各軍の結団式が行われました。この日のために、応援団のメンバーは練習を重ねてきました。応援団として初めてみんなの前に立ち、少し緊張しながらも、大きな声で堂々と自己紹介や団の取組について話ができました。

応援練習もこれから本格的に始まります。

P1070998-2 P1080007

市の防災課、消防団、消防署から講師の方に来ていただき、防災について学習しました。

5年生、6年生ともに、学校の運動場にある防災倉庫に備えてあるものの説明を聞きながら、具体的な対策について聞きました。

CIMG1291

また、6年生は土嚢づくりにも取り組みました。万が一のときには、ぜひこの土嚢を活用してほしいと思います。

CIMG2421

今年、記念すべき第10回を迎えた南姫中学校区大運動会。小学生も、開会式のお手伝い、そして競技への出場と、「地域の一員」として参加しました。学校でも、総合的な学習の時間で「地域学習」を行っていますが、こうして実際に地域行事に参加することで、地域のよさを実感できると思います。

P1070961-2 P1070971-2

今年、第2回となる命を守る訓練を行いました。今回は、期日は児童に伝えましたが、「その日のいつ行うかは秘密」の訓練でした。

訓練を行ったのは、掃除の時間。大きな起き、それによって火災が発生したという想定で行いました。

緊急地震速報が流れると、全校児童が安全な場所を見つけて体を伏せました。その後、「火災発生」の放送で、それぞれが自分の掃除場所から、指定された運動場へとスムーズに避難ができました。特に高学年は、ペアを組んでいる低学年の子たちの手を引いて誘導することができ、指導に来ていただいた消防車の方からも、お褒めの言葉をいただきました。

第3回は、さらにレベルアップした訓練を行い、万が一の災害に備えたいと思います。

「安全で住みやすい街にするために」

砂防ダム、三の倉センターの見学に行ってきました。

砂防ダムでは、模型で砂防ダムの必要性を学習した後、雨の強さを実感するために、降水車に乗りました。そして、実際に砂防ダムを見学をしました。災害が起きないために、さまざまな工夫があることがわかりました。

CIMG1025 CIMG1037 CIMG1061

また、三の倉センターでは、ゴミの処理の様子を見学しました。ゴミを出すのは簡単だけど、苦労して処理をしていることがわかりました。

CIMG1157

積極的に質問する姿が多く見られました。この日の見学で学んだことを、これから新聞にまとめます。

消防団長の佐橋さんに来ていただき、(1)消防団の仕事について (2)姫地区で起こった災害について のお話を聞きました。その上で、自分たちには何ができるかを考えました。

9月24日には、5年生と一緒に、再び防災について学習します。

IMG_6944 IMG_6939