2年生は、図工の勉強として、帽子を作りました。

タイトル

 今教室の廊下の壁面に、それぞれ作った帽子の写真が貼ってあります。

345

 かぶって楽しい帽子、色々な形や飾りがあります。

126

 どの帽子が素敵でしょうか。 どの帽子が楽しいでしょうか。

活動室

 5月27日(月)に観劇がありました。 今年は、「オズの魔法使い」を全校でみました。

1

 歌や踊りのある劇で、体育館の真ん中が舞台となりました。2

 主人公のドロシーが不思議の国に行ってしまって、そこで出会った案山子やブリキのロボット、ライオンと旅します。

3

 知恵や心、勇気は、人にもらうものではなくて、自分で身に付けていくものだと、劇から学びました。 とても楽しかったです。

4

 5月20日(月)、生活科の時間にアサガオの芽の観察をしました。

1

 アサガオの種は、5月の初め頃に植えました。 それから、毎日水やりをしました。

2

 やっと芽が出ました。 立派な双葉です。

2.5

 しっかり記録をとりたいです。

3

 もっともっと大きくなって、きれいな花を咲かせてほしいです。

4

 5月28日(火)に、生活科の学習の一環として、サツマイモの苗植えをニコニコ畑でしました。

1

 校務員さんや先生方で、畑を耕したり、うねをきったりして準備しました。そのうねに沿って、芋苗を植えました。

1.5

 芋苗を植えたら、たっぷりの水をやります。

3

 秋になったら、いっぱいのお芋がとれるといいなぁ。 きっとおいしいよ。

4

 5月24日(金)、3年生は、音楽の時間にリコーダー講習会を催しました。

吹く全員

 初めて使うリコーダー、息の吹き方、穴の押さえ方などについて、丁寧に教えていただきました。

えんじ手の動かし

 笛にうまく息を吹き込めない子、どの指を動かしているのか指を見ないと動かせない子などいましたが、そうしたことを改善するトレーニングもしていただきました。

バス理子ーデーリコーダーふ

 来年の今頃には、素晴らしい演奏ができるようになっていると思います。 頑張ってください。

リコーダー

 5月24日(金)には、体力測定の室内で測定する種目に取り組みました。