今朝のボランティアあいさつ隊の様子です。今日も元気な声が飛び交いました。

午後は、みやま学級・高学年の授業参観でした。理科の実験、音楽の演奏(保護者も一緒に)、親子で茶話会、ケータイ安心安全講話、とバラエティにとんだ内容に、今日も多くの保護者の方が参観してくださいました。どうもありがとうございました。

 

地域の方に来ていただき、みやま学級で読み聞かせをしていただきました。現在、1ヶ月に2回程度来ていただいています。子どもたちも楽しみにしています。

今日も松田さんが読み聞かせに来てくださいました。いつもいつも子ども達の興味をひく本を選んできてくださり、たいへんありがたいです。

P1190095 P1190099

読み切り週間は今日で2日目。みやま学級には、いつもの松田さんが読み聞かせに来てくださいました。

P1170562 P1170565

低学年の様子です。1年生は係の子が前に座り、活動の最初と最後に呼びかけを行っています。

P1170570P1170569

年末が近付いています。冬休みまで残り10日になりました。教育相談室の前の掲示板も、クリスマスになっています。みんな元気に冬休みを迎えてほしいと思います。

P1170573

今日も、松田幸子さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。松田さんのやさしく、心のこもった語り口に、子ども達は物語の世界に引き込まれています。

P1150974 P1150986

運動会の取組などでしばらく中断していた、松田さんによるみやま学級での読み聞かせが再開しました。久しぶりだったので、どうなるかな、と思ってみていましたが、さすが、読み聞かせのベテラン・松田さんです。あっという間に、お話の世界に子ども達を引き込んでいました。

P1150732 P1150737

 

今日はいろいろとあった1日でした。

まずは、多治見市全体で取り組んでいる「挨拶で絆の日」。地域・PTAの方が一緒になって、挨拶運動を行いました。学校も、姫っ子委員会を中心に参加し、いつもより気持ちのいい挨拶が響いていました。

IMG_1988IMG_1990P1150434P1150438

朝活動は青空タイム。今日から大縄跳びが始まりました。1年ぶりの大縄跳びですが、どの学年も去年を思い出し、元気よく跳んでいました。1年生は、教室で競技の説明と作戦会議を行いました。

P1150444P1150458P1150462P1150469P1150474P1150475

1時間目には、みやま学級が地域でお借りしている畑に行って、枝豆の収穫に行きました。収穫後は、これを使って算数の重さの学習、枝豆を使った調理実習を行いました。

P1150476P1150478P1150481P1150485

2時間目はお互いの授業を見合う研修会。今日は、算数の授業のすすめ方について、5年生の授業を見た上で、放課後、話し合いを行いました。

P1150490P1150493P1150497P1150500

20分休みには、自主的に大縄跳びの練習をしている学級がありました。聞けば、係が呼びかけをしたとのこと。こういう積極性が素晴らしいですね。

P1150521P1150530

5時間目には、地域の交通安全協会の方々に来ていただいて、交通安教室として、3年生に自転車の安全な乗り方について指導していただきました。6月に予定していましたが、雨のため中止になりましたが、協会の方々のご厚意で、再度計画したものです。子ども達は、運動場にかいたコースの上で、真剣に取り組んでいました。

P1150558 P1150551 P1150548 P1150543

いろいろあった1日は、夜、PTA運営委員会で閉じました。PTAの役員の皆様にも、いつも大変お世話になっています。本当にありがとうございます。

 

 

今日の午後は、みやま学級、4~6年生の授業参観を行いました。6年生では、講師を招いて、「親子で学ぶ携帯安心・安全講話」を行いました。前半は親子対象、後半は保護者保護者対象の内容で、正しい知識とともに、規則正しい生活をおくる方法、危険から身を守る方法などについて、学びました。

P1130537 P1130543 P1130551 P1130553

 

みやま2組と1年生が、地域の方が育てられたジャガイモの収穫に行ってきました。「収穫だけ」という、文字通り「おいしい」行事です。みやま学級は調理実習を行い、1年生は家に持ち帰りました。みやま学級のポテトサラダは、とてもおいしかったです。

P1130277 P1130278P1130287 P1130279 P1130285  P1130289DSCN0450DSCN0451