4年生から3年生への引継ぎが終わり、今日から3年生が飼育当番を行っています。初日の今日は、担当グループだけでなく、他のグループの子どもたちも見学に来ていました。まだ不慣れなため、一つ一つ確かめながらの作業でしたが、「かわいい~」と言いながら、ウサギのためにがんばっている姿が、とても爽やかでした。

先日生まれた赤ちゃんウサギも、元気にエサを食べています。

 

 

体育委員会の提案で、ペア学年遊びが行われています。昨日の昼休みの写真には、4年生対6年生のドッジボールの様子が載っています。今日は1年生と3年生が、赤対白でドッジボールをしました。3年生が1年生にボールを渡す、3年生は利き手でないほうで投げる、など優しい面が見られる一方、とても白熱した姿も見られるなど、楽しい会になりました。

今朝のボランティアあいさつ隊の様子です。4年生も加わりました。

午後は、低学年の授業参観・懇談会でした。子どもたちは、いつもより張り切ったり、いつもより緊張したり、いつも通りの姿を見せたりと、自分の親の前で、さまざまな姿を見せていました。懇談会では、担任からの話に加えて、いろいろな交流ができ、よい会になりました。

3年生が総合的な学習の時間に学んだ南姫地区について、2年生に向けて発表を行いました。発表会には、南姫の昔話をまとめられた地域の方や南姫公民館の関係者の方々、保護者の方にも来ていただきました。昔話を劇にしたり、2年生と一緒に歌ったり踊ったり、工夫した発表ができました。南姫地区のゆるキャラ「みなみひめちゃん」もスペシャルゲストとして来ていただき、子どもたちの発表に花を添えてくださいました。公民館の方々からは、地域について学んでいることに、感謝をしていただきました。

 

4年生になるとクラブ活動が始まる3年生が、2週間前に続いてクラブ見学を行いました。前回は外で活動するクラブを中心に、今回は中で活動するクラブを中心に、見学しました。3年生の子どもたちは、活動する様子を見たり、実際に活動している上級生にインタビューしたりしながら、それぞれのクラブについて学んでいました。

見学を終えた3年生からは、「楽しそうだった」「早くクラブがやりたい」「みんな上手で、一緒にやれるか心配」など、期待や不安の声が聞かれました。クラブの決定は、来年度の4月です。じっくり考えて決めてほしいと思います。(今年度と変わるクラブもあります)

今朝のあいさつ隊は3年1組です。わずか21人の学年ながら、休み時間に遊んでいる姿は30人くらいに感じるようになりました。体も動きも大きくなってきたからでしょうか。今日はその元気さがいっぱいのあいさつ隊になりました。

今日は3年生が、公民館から講師の先生に来ていただき、南姫について学びました。内容は、ご当地キャラクターのみなみひめちゃん、南姫小唄、南姫体操についてです。南姫の歴史とともに話を聞き、最後は体操のコツを教えていただきました。この体操は高齢者が、体の動きが衰えていかないようにと考え出されたもののようです。子どもたちが笑顔で踊る姿が印象的でした。

今年も、3年生の親子行事として自転車安全教室を行いました。多治見警察署、交通安全協会南姫分会の皆様に、今年もご協力をいただきました。

最初に、「ぶたはしゃべる」のキーワードを用いて、自転車の安全点検について話を聞き、交通ルールに沿った正しい乗り方について学びました。また、自転車が起こした事故により、1億円の賠償金が生じた事例も聞き、自転車の乗ることの責任の重さについても学びました。

その後は、実際に自転車に乗り、運動場にかかれたコースの上を走ることで、正しい交通ルールについて学びました。。

img_1839p1240341 img_1851 img_1854  p1240358 p1240365 p1240367 p1240369

今日から4週間、教育実習生が本校で研修を行います。本校出身者です。研修に入る3年1組では、実行委員が中心になって「ようこその会」を開いていました。始めは緊張していた子どもたちも、徐々に慣れ、元気な姿を見せていました。

p1230634p1230629