2年生、5年生の練習の様子です。体育館練習は始まったばかりで、ぎこちなさはありますが、これからあと1週間でどこまで仕上げてくるか、楽しみです。

今朝のボランティアあいさつ隊の様子です。4年生も加わりました。

午後は、低学年の授業参観・懇談会でした。子どもたちは、いつもより張り切ったり、いつもより緊張したり、いつも通りの姿を見せたりと、自分の親の前で、さまざまな姿を見せていました。懇談会では、担任からの話に加えて、いろいろな交流ができ、よい会になりました。

今日であいさつ隊は、最終日です。最後を飾るのは、いつも元気な2年生です。今日も持ち前の大きな声で、登校する子達に元気に声をかけていました。

あいさつ隊の成果が出て、前よりも大きな声であいさつができるようになりました。あいさつ隊は今日で終わりますが、ぜひこの元気なあいさつを続けていきたいと思います。

今日は2年生の親子行事です。元気な2年生が少し緊張したのか、「ありがとうの木」はいつもと違って、少し声が小さかったような・・・。しかし、そのあとのドッジボール、大玉ころがし、運動会で踊った宇宙ダンスは、いつもの2年生らしく元気いっぱいの姿が見られました。

p1230652 p1230653p1230656 p1230655 p1230662p1230660 p1230677 p1230679

今朝のあいさつ隊は、2年1組でした。小雨の降る中でしたが、元気のいい声が響きました。中には、ちょっと跳びはねながらあいさつする子も・・・。

P1200737 P1200742 P1200744 P1200751

1年生は後期からなので、今日で前期最後のあいさつ隊になりました。1年生のあいさつがとても元気なので、後期も楽しみです。

この取組をきっかけに、さらに笑顔で元気なあいさつがひろがってほしいと思います。

話は変わりますが、ウサギの赤ちゃんは5羽でした。今日、5羽の姿を確認しました。写真を撮ろうとすると、あまりにもすばやく・・・。うまく撮れませんでした。

今日は1年生の学校探検。いつものように、2年生が案内してくれました。1年前は案内されていた2年生が、もう立派なお兄さん、お姉さんです。あいさつも上手にできていました。

CIMG1333 CIMG1337 CIMG1338 CIMG1340 IMG_0239  IMG_0251 IMG_0278IMG_0244

 

今日であいさつ隊も最後です。締めくくってくれたのは2年生。少ない人数ですが、6年生に負けない大きな声であいさつができました。また、6年生の姫っ子委員も毎日自主的に参加し、盛り上げてくれました。この取組をきっかけに、あいさつが自然にできる学校にしたいと思います。

P1180388 P1180389 P1180393 P1180395

 

読み切り週間は今日で2日目。みやま学級には、いつもの松田さんが読み聞かせに来てくださいました。

P1170562 P1170565

低学年の様子です。1年生は係の子が前に座り、活動の最初と最後に呼びかけを行っています。

P1170570P1170569

年末が近付いています。冬休みまで残り10日になりました。教育相談室の前の掲示板も、クリスマスになっています。みんな元気に冬休みを迎えてほしいと思います。

P1170573

すっかり冬の気温になった体育館。寒い中、親子で楽しくふれあう姿が見られました。「王様ドッジボール」では、親に当てられると「ワーッ!」、親を当てると「ワーッ!」と、歓声が上がり、子ども達の嬉しそうな表情が印象的でした。

P1160835 P1160836 P1160845 P1160846 P1160847 P1160848 P1160862 P1160864

また、準備体操や進行など、いつものように子ども達が中心になって行われ、そのてきぱき活動する姿に、保護者に皆様にも、成長を感じていただけたのではないかと思います。

今年で2回目の運動会。演技「ひめウオッチ」では、1年生のお手本となって頑張りました。自分たちで笛の合図をしたりと、もう立派なお兄さん、お姉さんです。

IMG_1518 IMG_1521 IMG_1699 IMG_1706 IMG_1713P9260216 IMG_1764 IMG_1765 IMG_1768 IMG_1770 P9260156 P9260160