10月28日(金)1年生が東山動植物園に校外学習に行ってきました。子どもたちは普段見ることができないさまざまな動物を見て、目を輝かせていました。園内では「おいしそうにえさを食べているね。」「水浴びが気持ちよさそうだね。」と言った感想が聞こえてきました。

 今年度『多治見市小学校音楽祭』は中止となりました。そのため、4年生が音楽の学習で積み上げてきた成果を発表する場として、10月27日(木)小泉小学校体育館で3年生の児童を観客に迎え、小泉小学校音楽祭を行いました。
 合唱を聴いた3年生からは「声がとっても大きくて4年生が一生懸命練習したのがわかった。」「リズムに乗って体を動かしていたのが楽しそうだった。」と言った声が聞かれ増田。4年生からも「3年生の心に響くような歌声が出せた。」という感想が聞かれ、たくさんの子がとても満足そうな様子でした。合唱の動画は、各学級で次の日の朝の会に鑑賞をしました。

 

 10月26日(水)3年生が千窯、セラミックパークMINO、モザイクタイルミュージアムの見学に行ってきました。千窯ではお皿だけでなく、鉄道の形の弁当箱など複雑な陶磁器に驚きの声が上がっていました。またセラミックパークMINOでは世界の有名なアーティストの作品を直接見て、お気に入りの作品を見つけながら見学をしました。天気に恵まれ、気持ちよく見学に行くことができました。

 10月24日(月)2年生が校外学習でアクアトト岐阜に行ってきました。普段見られない大きな魚を見られて感激したり、ペーパーウェイトを工夫しながら作ったりと、思い出に残る校外学習になりました。

 東濃教育事務所を介し、文部科学省、内閣府及び厚生労働省の連名で通知がありましたのでお知らせします。
 本制度についてはこれまでも周知をしていますが、対象となる休暇の取得期間について、令和4年11月30日まで延長する改正が行われたため、改めて周知させていただきます。下のURLからご覧下さい。

小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

厚生労働省公式 LINE チャットボット

友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA


 10月15日(土)小泉小学校運動会が行われました。晴天に恵まれ、子どもたちもそれまで練習してきた成果を存分に発揮できました。また、6年生は競技に加え、それぞれの係の仕事にも真剣に取り組む姿が見られました。
 お忙しい中、保護者の皆様にも足をお運びいただき、ありがとうございました。