2年生は6月22・24日に「ガサガサ探検」を予定しています。小泉小学校そばの大原川に行き、水辺の生き物の採取や観察をしてきます。5月24・25日(火・水)は、土岐川観察館の方に来校していただき、川にはどんな生き物が住んでいるのか、生き物の捕まえ方、川に入る時の注意などのお話をしていただきました。来月の探検もみんな楽しみにしています。

 5月24日(火)2年生は大原町の畑へ芋の苗植えに行ってきました。苗植えの仕方の説明を聞き、1人4本の苗を植えました。子どもたちからは「掘るのが楽しみだな」「大きくなれ〜」といった声が聞こえてきました。10月に大きくなったお芋を掘るのが楽しみです。

 5月19日(木) 3年生は総合的な学習「ふるさと探検隊」で大原の探検に行ってきました。子どもたちは「毎日通っている道だけど、歯ごき様という石碑があるのは気づかなかった」「身の回りに昔から残るものがこんなにあるなんて知らなかった」と感想を口にしていました。

 

 5月17日(火)に、東京の影絵劇団「かしの樹」をお招きしての観劇会が行われました。ピアノ、ヴァイオリン、チェロなどの楽器を用いたコンサートでは、クラシックや童謡、サプライズで校歌などの演奏が行われました。コンサートの後には、影絵教室や、影絵劇(低学年は『ピーターパン』、高学年は『100万回生きたねこ』)の鑑賞をしました。子どもたちからは「影絵の動きが本物みたいで面白かった。」「きれいな音楽だった」といった感想が聞かれました。

 5月12日(木)1年生に向けての図書館ガイダンスが行われました。ガイダンスでは、図書館の使い方の約束や、本の丁寧な取り扱い方などを教わりました。子どもたちは図書館にある本の数の多さに驚き、ガイダンス後には「本を読むのが楽しみ!」「1日10冊借りたい!」などの声が聞こえてきました。