いよいよ楽しい旅行も終わりを迎えます。バス内で終わりの会をしています。

 たくさんの土産話を聞いてあげてください。

修学旅行2日目、早朝から活動を始めました。東大寺南大門の立派な金剛力士像を見た後は、大仏を見学しました。教科書で見ていた大仏の大きさに驚きの声があがりました。大仏を見学した後は、班で奈良公園内を回りました。仏像や歴史的な建築物を見て、多くのことを学ぶことができました。これから法隆寺に向かいます。


 1日の活動を終え、ホテルに入りました。子どもたちはみんな元気です。揃って夕食を楽しみました。

 清水寺を見学しました。舞台からの景色を眺めたり、錫杖や下駄を持ったりしました。また、ガイドさんから「音羽の滝の水を小指につけて、乾くまで喋らずにいると、ご利益を得ることができる」ことを聞いて、指に水をつけてしばらく喋らずにいました。見学後は、班ごとに分かれて買い物をしました。家族やお世話になっている人たちを思い浮かべながら、買い物を楽しみました。


金閣寺の見学が終わりました。天候がよく、たいへん綺麗な金閣寺を見ることができました。実際に見て、「きれい」「すごい」と感動の声があがりました。ガイドさんの説明を聞いて、しっかりとメモもとりながら学習しています。

 出発式を終え、子どもたちは元気に学校を出発しました。これから始まる活動を楽しみにしている様子が表情から伝わってきます。