6月28日(月)6年生では、講師の方をお招きして短歌をつくりました。講師の方から、「できごとだけではなく、自分の思いをいれる」ことを指導していだだき、一人一人が身の回りのことをテーマに一生懸命考えました。はじめは、身の回りのことを三十一音で表すことに戸惑っていましたが、思いを込めた短歌を作ることができました。

6月21日(月)2年生が校区探険に行ってきました。小泉交流センターでは、子どもたちから「ひき臼やばんこなどの昔のものや、昔の教科書が見られて面白かった」「お部屋にたくさんの本があったので、読んでみたい」などの感想が聞けました。

6月21日

6月21日(月)1年生のプール開きが行われました。子どもたちからは「少し寒かったけど、頭までお水の中に入って面白かった」「友だちと水中じゃんけんをして楽しかった」などの感想があり、プールの時間を楽しく過ごせていました。

 6月1日(火)交通安全教室が行われました。警察の方に来ていただき、横断歩道での正しい歩行の仕方や、自転車の乗り方、登下校で気をつける点など、学年に合わせた指導をしていただきました。子どもたちは交通ルールを確認し、事故に巻き込まれることがないよう、交通安全や命の大切さについて学習しました。
 ご家庭でも、外出時の安全についてお話をしていただけるとありがたいです。自転車を貸していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。