3月26日(金)コロナウイルス感染防止のため、それぞれの教室で、放送による修了式が行われました。校長先生からは、「この一年間、友だちと仲良くすごすことができたか、新しく知ったことやわかったことが増えたか、心も体もたくましくなれたか、改めて考えてみましょう」とお話がありました。
 児童代表の話では、1年生の児童が「漢字や図工の作品作り、体育のダンスなどで頑張ったこと」、5年生の児童が「委員会活動で、原稿作りや放送の仕方について頑張ったこと」などについて発表しました。ご家庭でも、子どもたちのこの1年の頑張りについて、ぜひいっしょにお話をしてください。

 3月25日(木)小泉小学校新校舎の体育館にて、卒業式が行われました。新型コロナウイルス対応として、時間を短縮し密を避けて行いましたが、子どもたちは厳粛な雰囲気の中で卒業式を送ることができました。

 中学校でも子どもたちが活躍してくれることを願っています。

 今週の木曜日には卒業式、金曜日には修了式が予定され、令和2年度の学校生活がもうすぐ終わろうとしています。
 今日3月22日は、子どもたち一人ひとりが「この校舎での楽しい思い出」「みんなと頑張ってきたこと」などをメッセージ用紙にしたため、廊下に貼る活動をしました。
 来月、新しい校舎に行くまでの間、自分たちの思い出や頑張りを読み合うことができます。新校舎でも、素敵な思い出や経験を積み重ねていってほしいと願っています。

 小泉小学校の内覧会が行われました。先週3月12日金曜日には6年生が、3月15日月曜には2~5年生が新しい校舎を見学に行きました。ぴかぴかの校舎を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。新校舎での学校生活を楽しみにしてくれていることと思います。

3月10日(水)全校班遊び大会が行われました。6年生の卒業に伴い、5年生たち新班長が中心となり、それぞれの班で楽しく遊ぶ時間がもてました。また、今までお世話になってきた6年生に、お礼の気持ちを伝える場面もありました。

これからも、それぞれの班で仲良くすごし、安全な登下校を行うなど、新班長が班員のみんなを引っ張ってくれることを期待しています。