3年生が修学旅行へ行っている間、2年生は「救急救命講習」を行いました。

救急隊が現場到着する「約9分」の間を、どうやって人命救助ができるのか。真剣に学びました。

★心肺蘇生の流れ★ 「だろう」判断で行動をしないこと!

➀周囲の安全を確認する。・・・人命救助以上に自分の身を守ることも必要。

➁倒れている人の反応を確認する。・・・反応がない場合や反応しているかどうか判断が難しい時は、心肺停止の可能性がある。

➂大声で応援を求め119番通報とAEDの手配をする。・・・ひとりでやるのではなく、周囲の人にも力を貸してもらう。的確に何をどの人にやってもらうか指示する。携帯電話のスピーカー機能を活用すると、両手が使えて胸骨圧迫などが行える。

➃呼吸の確認・・・胸と腹の上がり下がりを見て「普段通りの呼吸」をしているか10秒以内に判断をする。自信が持てない、分からない場合は胸骨圧迫を開始する。

➄胸骨圧迫・・・胸のまん中を圧迫します。強く(約5cm沈み込む)・速く(100~120回/分)・絶え間なく戻す(胸が元の高さに戻るまで)

★体験してみると分かりますが、30回ほど圧迫するだけでも手が痛くなります。できるだけ多くの方に関わってもらうことが大切だと感じます。

➅AED活用・・・AEDをオープンすると細かく指示が流れます。指示通りに落ち着いてやること。この場合も1人ではなく数人いるだけで心強い。

最初、目の前の人形に対して現実をイメージせず遊び感覚でしたが、講師の方から「今日からみんなは、仲間や家族、さらには地域の人が心肺停止の現場に居合わせたら、直ちにAEDを使って助けなさい。」と言われました。「そのためには、今日やった講習もそうであるが、AEDが学校や地域のどの場所にあるのかを把握すること」と付け加えられました。

正直、ただの講習程度に考えていた生徒たちだったと思いますが、そう講師に言われ「はい!」と真剣な眼差しで答えていました。「そうか、講習を受けたからには、知っている自分たちがリードしなけければ助かる命が救えない場合もある。と改めて認識しました。」と感想を述べている生徒がいました。

今日の講習が、生徒たちにとって間違い無くプラスになったことでしょう!私自身も怖がらず、行動に移せる自信がつきました。

 

現在、12時40分頃です。
清水坂途中の「おかべ屋」で昼食を食べているところです。

午前8時、予定通りホテルを出発し、10分遅れで金閣寺に到着。見学中、雨がパラつくこともありましたが、予定通りに見学を終えることができました。
清水寺は予想通り、すごい観光客の数です。写真を見るとその混み具合もわかっていただけると思います。

食後、グループごとにお土産を買いに出かけます。
清水寺の出発予定は、午後2時頃です。
学校到着は午後5時を予定していますが、詳細は、午後3時30分過ぎの養老SA到着後にメールにてお伝えします。

おはようございます。みんな元気です。
6時45分から朝食会場でバイキング形式の朝食を食べているところです。
今朝の空模様は、曇り。天気予報では、京都も曇りだそうです。

朝食後、バスに乗り込み、京都へ向かいます。金閣寺と清水寺を拝観する予定です。
観光客が非常に多いようです。
次回、昼食会場にてHPをアップする予定です。

ホテルにて夕食をとっているところです。
今日は、とても暑い日となりました。来客数も多く、人気アトラクションの待ち時間は90分を越えるものもありましたし、マリオは、エリア入場整理券(時間指定)が必要になるほどでした。それでも子どもたちは、上手に希望していたアトラクションを体験することができたようです。
最後までUSJを楽しみ、19時の集合時刻の2分前には全員が無事集合完了できました。
多少の気持ちよい疲れはありますが、みんな元気です。

明日が最終日。京都へ立ち寄った後、笠原へ向かう予定です。
明日のHP更新は、午前8時頃を予定しています。

こんにちは。
USJは、とてもいい天気です。暑いです。
海外からの方が多く、どのアトラクションも長時間待ちです。

次は、ホテル到着後となります。

おはようございます。子どもたちは時間通り、全員、朝食会場に集合。バイキング形式の朝食を食べています。
大阪の天候は、曇り。やや肌寒いです。予報では、今日一日、曇りだそうです。
明日の京都の天候を心配しています。
この後、部屋に戻り、荷物の片付け。その後、USJに移動します。
今日は一日、USJを満喫してきます。

この後の更新は、USJ内からの予定です。午後1時頃を予定しています。

只今、ハートンホテルにて夕食中です。
歩き疲れてヘトヘトだった子どもたちも元気を取り戻したようです。

広島からは、新幹線で新大阪。その後、ホテル最寄りの大阪駅へ乗り継ぎ、徒歩5分程でホテルに到着しました。

この後、各部屋へ移動し、休憩、入浴。22時30分頃に就寝の予定です。

明日は、午前8時頃にHPを更新する予定です。

予定していた現地のwifi環境からうまく画像をアップすることができず、投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

生徒は全員元気です。天気もとてもよく最高の修学旅行日和となっています。

       多治見駅集合      広島 路面電車乗車
     広島 原爆ドーム到着   広島 グループごとで平和学習

広島は観光客がとても多いようです。予定していた「平和記念資料館」は、待ち時間がかかりすぎて大阪行きの新幹線に乗れなくなる可能性が出たため、見学を断念しました。

次の投稿は、大阪のホテルから20時頃を予定しています。

 明日から修学旅行です。今朝は8時から荷物を回収しました。大きな荷物を肩にかけ体を斜めにして登校です。でも、顔はスマイル。 生徒玄関の前で荷札を受取り、配送業者の方へ荷物を手渡しました。職員から「忘れ物ないか~!」の声かけに「無いです!!」と答えたものの・・・カバンの中身をもう一度確かめて預けていた光景が何とも愛らしく感じました。

修学旅行まで目前となりました。旅行出発までにできること・・・

広島平和学習の中に、被爆ピアノで演奏し合唱を行う予定です。朝合唱昼食後の合唱下校前の合唱と力が入ります。給食を食べ終わった後、風にのって3年生の歌声が聞こえてきました。思わずのぞきに行くと、真剣な眼差しで指揮者・伴奏者を見て3年生が合唱をしていました。どんどん気持ちが入って歌っているのが伝わり、終わった後、自然に拍手をしていました。私の拍手の後、3年生の一部からも拍手が起こりました。代表生徒が、歌の感想をのべ次につなげます。当日は、どんな思いでその場に立ち、歌ってくれるのか楽しみです。

学年掲示板に、「修学旅行豆知識」ブースを設置。日程をはじめ立ち寄り箇所の事前知識として把握しておきましょう!

 

広島の「もみじまんじゅう」、京都の「生八つ橋」やユニバーサルスタジオジャパンなど・・・お土産購入が楽しみ!

 

■三年生の「美術」を見学しました。限られた道具を声を掛け合って貸し借りし、発想豊かな生徒の作品に脱帽。

■3年生のあるクラスは「RADISH栽培」を手掛けています。早く大きくな~れ!

■参加者全員が笑顔で当日を迎えられますように❣  

 明日天気にな~れ