臨時休校の延長により、5月の学校行事を再度変更中です。現段階で分かっているものについて一覧表を作成しましたので、下記資料(2020.04.30版学校行事変更分)をご確認ください。ただし、今後の新型コロナウィルス感染の状況により、さらに変更を加えることがあります。ご了承ください。

なお、6月以降の学校行事につきましては、現在未定です。

2020.04.30版学校行事変更分

臨時休校が続いています。岐阜県にも非常事態宣言が発表され、不要不急の外出自粛が続いています。生徒のみなさんの家庭での生活が安定するように、生活・学習についての資料を作成しました。生徒のみなさんは、この資料をもとに、生活をコントロールし、学習に取り組んでください。保護者の皆様には、お子さんへのご指導をお願いいたします。

【笠原中】臨時休業中の過ごし方について

【笠原中】臨時休業中の学習について(ホームページ掲載用)

学習支援生徒限定動画のメインページと各学年のページに動画をアップしました。

学習支援▶︎生徒限定動画▶︎ 各学年のページに授業動画をアップしました。

4月16日(木)に配信いたしました「きずなメール」の内容を掲載いたします。

5月6日(水)まで、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための臨時休業が延長されました。そこで、保護者の皆様に、今後の予定について連絡いたします。
下記1.~4.を4月17日(金)の午後、レターパック(青)で各家庭へ発送します。
1.連絡文書
2.学年通信
3.補助教材
4.PTA総会(書面審議)資料
保護者の皆様には、内容物をご確認いただき、お子さんへご指導いただきますようよろしくお願いいたします。また、書面審議につきましては、書面議決書(もしくは委任状)を同封の封筒をご利用の上、期日までに投函してください。

 【お願い】学校への返信用封筒に、「書面議決書もしくは委任状」を入れて投函してください。また、生徒が記入する「アンケート」も配布されます。生徒が記入する「アンケート」も、学校への返信用封筒に入れて投函してください。

以下は、多治見市PTA連合会からのお知らせです。

多治見市PTA連合会から「市PTA連合会 定期大会」中止のお知らせです。
日頃は市PTA連合会の活動にご理解ご協力くださいまして誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大は一向に終息の兆しの見えない中、岐阜県にも非常事態宣言が発令される事態となりました。
このような現状を受け、5月30日に予定しておりました「市PTA連合会 定期大会」は、中止させていただくことを決定しました。既にお手元にチラシの届いているご家庭もあるかと思いますが、ご了承くださいますようお願いします。
一日も早い事態の終息を願って、油断することなく、皆でこの難局を乗り切っていきましょう。
多治見市PTA連合会 令和2年度会長 友田 義光

多治見市教育委員会より、保護者の皆様へ下記のような通知がありましたので、掲載いたします。

令和2年4月13日

市内小中学校の保護者の皆様

多治見市教育委員会

新型コロナウィルス感染防止のための市内小中学校における

一斉臨時休業の延長について(通知)

 

このことについて、岐阜県知事の非常事態宣言を受け、新型コロナウィルス感染症の拡大防止を最大の目的とし、市内小中学校における一斉臨時休業の延長を実施することにいたしました。保護者の皆様におかれましては、臨時休業が今後も続くことで、お子さんの学習面や生活面でご心配なこともあることと存じます。このことは多治見市教育委員会も課題として受け止めております。そこで、市内小中学校長と臨時休業中における児童生徒への支援の内容や方法について協議して参りました。今後も各小・中学校は、感染防止を考慮しつつお子さんの学習面及び生活面の支援を工夫しながら進めて参ります。

つきましては、保護者の皆様のご理解ご協力を賜りますようお願いします。

1 新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について

(1)臨時休業の延長期間

令和2年5月6日(水)まで

(2)理由

オール岐阜での新型コロナウィルス感染防止対策

岐阜県知事の非常事態宣言において全ての県民に対して徹底を図るよう依頼されていること

○外出の自粛の徹底

○人との距離を保つこと

 

2 児童・生徒への支援について

(1)児童・生徒の、生活のリズムを整え、学習習慣及び学習内容の定着を図ることを目的にして、各小中学校が支援を行います。

  1. 各学校が学習課題等を準備し、郵送やポスト等への投函によってお子さんに届けます。
  2. 学習の進み具合や生活の様子等を、郵送及び電話等を利用してサポートします。

(2)多治見市教育研究所から、臨時休業中に活用できる学習支援コンテンツを紹介させていただきます。多治見市教育研究所ホームページに掲載します(下記URL)。ご利用できる方は、ご活用いただくようよろしくお願いします。

http://school.city.tajimi.lg.jp/kyoiku/wp-content/uploads/2020/04/f55c91ec236949204ae8c1b183671369-3.pdf

 

3 お願い

(1)お子さんと、臨時休業がなぜ延長されるのかを話し合って、今一度感染防止の意識を高めていただくようよろしくお願いします。

(2)お子さんの学習面や生活面等で、ご心配なことがありましたら気軽に学校にご相談くださるようよろしくお願いします。(お子さんからの相談でも構いません。)

(3)各学校のホームページにお子さんや保護者の皆様への連絡等が適宜掲載されますのでご確認ください。