岐阜県教育委員会からのお知らせです。

生徒および保護者の皆さんへ
岐阜県教育委員会では、一斉臨時休業により長期間家庭等で過ごす生徒の皆さんを対象に、「子供SNS相談@岐阜令和 2 年 3 月受付用 」 を臨時に開設します。
相談を希望される方は、以下のURL へアクセスして友だち登録をしてください。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei/kengaiyo/soshiki annai/kyoiku iinkai/gakko
anzen/R1_SNS_SP.html
〇期間:令和2年3月16日~令和2年3月27日
〇相談時間:相談期間内の17:00~21:00

なお、 以下 の相談窓口は、年間を通して開設しています 。
〇子供SOS 24
電話番号0120-0-78310(携帯電話からもつながります)
〇教育相談ほほえみダイヤル
電話番号0120-745-070(携帯電話からはつながりません)

令和2年3月3日

児童・生徒の保護者の皆様へ

多治見市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業日の設定と対応について

このことについては先日2月28日付教育委員会通知でお知らせしたところです。コロナウイルス感染症への感染防止を最大の目的として、児童生徒の命を守ることを最優先の課題と捉え、苦しい思いで決定しました。しかしながら、子どもたちの環境がこれまでと大きく変わったことはまちがいありません。それを補い、この困難の中で迎える進級、進学が、少しでも安心してできるものになるように、多治見市教育委員会は校長会や学童保育関係者と協議し、対策をまとめました。先日のお便りと重なる部分もありますが以下のようにお知らせします。

1 臨時休業日と学校行事を行う登校日について

子どもたちの命を守ることを最大の目的とした国の方針に沿い休校することを最優先します

(1)3月2日(月)~3月26日(木)までを臨時休業日とします。外出は保護者の責任と判断で行ってください。人が密集する場所での感染が確認されています。人混みを避け、手洗いを励行してください。体調が悪いときは外出を控え、特に高齢の方や基礎疾患のある方との接触に注意してください。

(2)中学校の卒業式を3月17日(火)に行います。規模と時間を縮小して行います。通知表もこの日に渡します。公立高校入学試験前の感染の危険を最小にするために判断しました。

(3)中学校の公立高校入学試験の指導は、学校ごとに方法を工夫し、一人ひとりに必ず行います。学校から連絡します。

(4)小学校の卒業式を3月25日(水)に行います。規模と時間を縮小して行います。※卒業式は小学校・中学校とも卒業生・保護者1名・教職員の参加で、1時間程度で行います。一つの空間に多くの人が集まる時間をできるだけ短くするためです。

(5)小中学校の修了式は3月26日(木)に行います。規模と時間を縮小して行います。通知表はこの日に渡します。

※上記(2)~(5)は登校日として行います。出席(欠席)日数には数えません。

(6)小中学校の始業式、入学式は予定通りです。詳細や変更については後日お知らせします。

2 評価と休業中の学習指導・生活指導について

(1)後期の評価は2月28日(金)までの姿で行います。

(2)教科書、学習プリント、ドリル、問題集等全員が持っている教材を用いて家庭学習を行います。学習課題は、電話、メール、HPへの掲載等で学校からお伝えします。

(3)家庭学習のフォローとして、進級・進学後の令和2年4月当初から計画的に補充的な学習を行います。小6と中1のつながりにも十分留意します。

(4)電話等で、学習の進み具合の確認やよく分からないところの指導を行います。進級、進学への不安等心の悩みにも対応します。不安があれば遠慮せず学校や教育相談室に相談してください。(多治見市教育委員会教育相談室 23-5942

※ここまで(学校行事と学習・生活の指導)の項目のくわしいこと(集合時間・方法等)については、後日学校からご連絡します。

 

3 ジュニアクラブやボランティア活動について

感染防止の観点から、市や各種団体が主催するスポーツ大会や行事が、中止または自粛となっています。学校開放も同じ理由で3月26日(木)まで停止されます。

(1)ジュニアクラブの練習、試合への参加、各種ボランティア活動への参加は、中止、自粛をお願いします。

4 学童保育「たじっこクラブ」について

(1)延長登録 7:30~19:00 基本登録 8:30~17:00 で開所します。

(2)感染防止の観点から、可能なら利用を控えていただけましたら幸いです。