4月22日(土)【5時間目】授業参観


今年度初めての授業参観がありました。『道徳』,『教科授業』,『学活』など,各学級で担任による授業を行いました。新学期が始まり約3週間が経ちました。1年生の,大きな声で元気のよい「挨拶」や「返事」。2年生の,先輩となり,自ら動く姿。3年生の最上級生として責任をもった行動。それぞれの学年のよさが増えてきた3週間となりました。

4月14日(金)

【5時間目】命を守る訓練(不審者対応)

不審者対応訓練が実施されました。多治見警察署の方が不審者の役となり,1年A組に侵入しました。生徒は先生の指示に従い,速やかに避難することができました。

【6時間目】生徒集会

本年度初めての生徒会執行部が主催する生徒集会が行われました。生徒会長から前期のスローガン「全員でやりきる」の提案と、各委員長から活動方針やスローガンが発表されました。後半の感想交流では、沢山の挙手があり、生徒会のメンバーが提案していることを受け入れて、それを実行していこうとする生徒達の意気込みが感じられる集会でした。

4月11日(火)

【5時間目】命を守る訓練

雨のため体育館への避難となりましたが,火災の緊急放送があってから担任の指示に従いすばやく避難ができました。緊張感のある訓練となりました。

【6時間目】部活紹介

新入生に向けて各部活が、それぞれの目標や頑張っていることを魅力いっぱいに紹介しました。真剣な眼差しで聞いている1年生の姿が見られました。

 

 

4月10日(月)生徒会執行部の企画で対面式が行われました。新1年生は笠原中学校の一日の生活や年中行事の説明をきいたり、笠中の5本柱「まごころ清掃、やまびこ挨拶、響き合い合唱、広がり読書、学び合い授業」の理解を深めたりしました。1年生代表の中学校生活での決意表明や先輩の迫力ある合唱があり,素敵な対面式となりました。

4月7日(金)平成29年度の入学式が新入生77名を迎えて行われました。少し大きめの制服に身を包み、新しい生活に希望を抱いていました。新入生の生徒代表の挨拶も爽やかに堂々と行われ、初々しさの中にある決意が伝わる素晴らしい入学式となりました。

4月7日(金)新たに10名の職員を迎え、平成29年度のスタートをきりました。着任式のあと、始業式が行われ、新2年生、新3年生ともに決意あふれる表情で真剣に校長先生や学年代表、生徒会長の話に耳を傾けていました。

平成29年度の笠原中学校ホームページも今日よりスタートです。宜しくお願いします。