IMG_1376

29日と30日は、前期期末テストでした。

夏休みが終わってから今日までは半日授業でしたが、9月2日からは通常の日課に戻ります。

IMG_1345

28日から 9月2日まで、2階のワークスペースで、夏休みの作品展を開催しています。

どれも、夏休みに熱心に 取り組んだ研究や作品です

一部の作品は、多治見市科学作品展に出品されます。

 

IMG_1346

39日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

1時間目の全校集会では、各学年の代表と 生徒会の代表が、今までを振り返り、今後の決意を語りました。

校長先生からは、自分の仕事をやり遂げることと 仲間に協力することを大切にしてがんばってほしい、という お話がありました。

DSCF6516

22日に、瑞浪市総合文化センターで、中学生英語スピーチコンテスト東濃地区予選が開催され、3年生6人が出場しました。

将来の夢や社会問題について英語で自分の思いや考えを伝える姿に、観衆は熱心に耳を傾けていました。

 

IMG_1284

夏休みの終わりまで あと1週間となった21日は、登校日でした。

みんな元気に登校し、一研究一作品や宿題などを提出しました。

8月10日に行われた 第51回岐阜県吹奏楽コンクール県大会において、吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

剣道部は、8月7日の東海大会において、4校中3位でした。

健闘しましたが、惜しくも決勝リーグに進むことはできませんでした。

IMG_1224

始まるまでは長いと思う夏休みですが、もう 3分の1が終わってしまいました。

夏休みの最初の週はサマースクールがあり、参加した生徒は、前向きな姿勢で学習に取り組んでいました。