IMG_0503

1年生は今、英語のビデオレター作成のために、話し方の練習をしています。

ビデオレター作りは、11月の国際交流の日に たくさんの留学生に来てもらうために、笠原中学校の良さを紹介する試みです。

魅力あるビデオレターにするために、i Pad を使って 自分たちで発表の様子を撮影し、その場ですぐに確認し、お互いにアドバイスし合いながら練習をしています。

本番は、間もなくです。

 

 

 IMG_0633

6月29,30日に開催される中体連市大会に向けて、25日に部活動決起集会が行われました。

3年生が最後の中体連を前に決意を述べ、1,2年生からは 応援のメッセージがおくられました。

 

DSCN0478

6月19日(水)、1年生が 元気に 名古屋研修に行ってきました。

心配していた雨も 移動中には ほとんど降らず、ほぼ予定通りに学校に到着しました。

どの班も仲間と協力してできました。この取り組みを通して、4月より1歩も2歩も成長できました

いかだ2 いかだ

6月20日より2年生は学校で出発式を終えた後、琵琶湖研修に出発。国民休暇村に無事到着し、入所式を行い、お弁当を食べた後、最初の活動である「冒険イカダ」を行いました。小雨が降る中でしたが、波も穏やかで、みんな元気に、そして協力し合いながら、イカダを組み立て、オールをこいで競い合いをしました。

DSC_1727IMG_9373IMG_4256

6月3日から21日までの予定で、3人の卒業生が教育実習に来ています。

 

教師になる夢をかなえるために、毎日夜遅くまで頑張っています。

 DSC_1609DSC_1661

6月8日に、中央公民館で、「笠原校区 わたしの主張2013」が行われ、中学校からは、3人の生徒が、日ごろの想いや社会に向けた意見などについて発表しました。

ボランティアとして参加した生徒たちが司会を務めるなどの活躍も見られました。、

また、特別アトラクションとして、笠原中学校吹奏楽部が演奏しました。

代表に選ばれた生徒は、22日にアザレアホールで行われる「わたしの主張2013 多治見市大会」に出場します。

 IMG_9432 IMG_4252

6月7日午後、体育館で、NPO法人まいて のご好意により、白駒妃登美さんの歴史講演会を行いました。

演題は、「今、一番受けたい日本史の授業」で、伊能忠敬と吉田松陰にまつわる、興味深いお話を聞くことができました。

 

IMG_9389 IMG_9400

 学校歯科医の市原先生に来ていただき、歯科検診を行いました。

口腔内をチェックをしていただいた結果、磨き残しのある生徒が非常に多いことがわかりました。

特に、歯と歯の隙間、歯と歯茎の間が磨けていないようです。

磨き残しのある歯は虫歯になりやすく、また、歯肉炎になり、腫れる・出血するなどの症状が出やすくなります。

一人一人、先生から指導していただいたことに気をつけて、磨き残しがなくなるよう、丁寧に、しっかり歯磨きをしていきましょう。