修学旅行・第2日(6年生)

修学旅行の第2日です。6時30分に起床の後、洗面、布団の片付け、健康観察、荷物の整理を済ませ、朝食をとりました。その後、準備をして、8時10分にホテルを出発しました。

最初の見学地は清水寺です。バスの駐車場から坂道を上って、本堂の見学をしました。残念ながら、改修工事のために本堂には覆いがされていて、全貌を眺めることはできませんでしたが、舞台からの景色を楽しむことはできました。見学が終わった後、お土産を購入する時間をとりました。

次の見学地は二条城です。二の丸御殿の内部を見学した後で、外側から「ウグイス張りの廊下」の構造を見学したり、庭園を見学したりしました。

次の見学地は鹿苑寺(金閣)です。外国の方も多く訪れている中でしたが、黄金に輝く金閣をじっくりと見学することができました。

全ての見学を終え、昼食をとりました。この後、京都土産の代表的なお菓子である「生八ツ橋」を手づくりする体験活動をおこないました。説明を聞きながら、どの子も一生懸命つくることができました。家へ持ち帰る土産が増え、子ども達はとても喜んでいました。

ほぼ予定通り、17時40分頃に学校へ帰着することができました。到着後には解散式をおこない、その後、子ども達は各家庭へ帰っていきました。