6年生のみなさんへ。

 一緒に授業をして直接説明ができない分、家でのプリント学習(6年の予習)の内容がよりわかりやすくなるように、おすすめの学習動画を選んでまとめました。動画を見ると、プリント学習の理解がより深まると思います。1つの動画は10分ぐらいです。時間があるときに見てみてください。

ふりこのふれはばとふりこが往復する時間の関係を調べました。左側のふりこはふれはばを大きく、右側のふりこはふれはばを小さくしました。おもりの重さはどちらも25gです。ふりこのふれはばとふりこが往復する時間の関係が調べられます。それぞれのふりこが一番下を通過するときのタイミングを見ると分かりやすいです。「ふりこのきまり」の秘密をみつけよう。

ふりこのおもりの重さとふりこが往復する時間の関係を調べました。左側のふりこの重さは50g、中央のふりこの重さは25g。ふりこの動きを比べてみましょう。また、右側のふりこは重さが中央のふりこと同じ25gですが、支点からおもりまでの長さが違います。中央と右側のふりこを比べると、ふりこの長さとふりこが往復する時間の関係が調べられます。「ふりこのきまり」の秘密をみつけよう。

 3月25日(水)に、令和元年度の卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染リスク回避のため、大幅に規模を縮小しての実施となりましたが、穏やかな春の日に、手づくり感満載の、温かな式を行うことができました。26日ぶりの登校となった卒業生は、練習なしにも関わらず、整然と卒業証書を受け取り、見事な歌声を披露しました。式後に体育館で行われた最後の学級活動では、一人一人がクラスの仲間にメッセージを贈るなどしました。今回の実施に際し、来賓の方々の参加見合わせ、保護者の方々の参加制限等について、ご理解・ご協力をいただきましたことに、改めて感謝申し上げます。

 20日()に、里山砂防をすすめる会様、市之倉森部会様、多治見市役所様等のご協力を得て6年生が卒業記念植樹を行い、やすらぎの森展望台広場付近に、4本の淡墨桜の苗木を植えることができました。子どもたちも桜もぐんぐん成長し、やがて見事なを咲かせてくれることを願います。