11月6日に実施予定の「いちのくらフェスティバル」(運動会に替わる体育的行事)に向けて、各学年が準備を進めています。20日(火)のみどりの時間(8:15~8:30)では、1~3年生が、伝統の市之倉体操の練習を行いました。ぐっと気温が下がり肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に身体を動かしていました。運動後は、しっかり手洗い・消毒を行いました。

 学校では、日々、感染予防・熱中症予防の対策をとりながら授業を進めています。今日の3年生の体育は、気温・暑さ指数を鑑みて屋外を避け、窓を全開にし換気をよくした体育館で、身体接触のない運動(この日は“多様な動きをつくる運動”)を行いました。また、授業中は何度も給水タイムをとりました。身体を動かすことは、子どもたちにとって、ストレスを溜めないことにもつながります。たくさん汗をかきながらも、楽しく運動する子どもたちの笑顔が印象的でした。

ホウセンカはめを出しましたか。学校のホウセンカはたくさんめを出しました。それぞれがはっぱを2枚出しました。もうしばらくしたら、広いところにうえかえをします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホウセンカのたねはまいたかな?学校でまいたホウセンカは、小さなめがでてきました。

小さな 小さな はっぱが2まい
土をもちあげて めが 出てきました。

学校でそだてているキャベツの葉に、チョウがたまごをうみました。キャベツの葉をうらがえすと、1mmくらいの黄色い小さなたまごが、いくつもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA