今日の全校朝会の動画は2つの特集でした。まず第1弾。12月の美化委員会の取組で掃除がレベルアップしたので、がんばっている子のインタビューと実際の掃除中の様子を放送しました。「すごっ!」「下の学年の子のために掃除をがんばってやってくれているって聞いてうれしかった。僕達もがんばりたい」等、ステキな広がりがありました。

第2弾は「将来の夢」を語ってくれた26人の特集です。「僕の夢は将来、陸上でオリンピックに出ることです。だから毎日、練習をがんばっています。」「私は将来、保育園の先生になりたいです。だから音楽をがんばっています。」等、ステキな夢を堂々と語ってくれました。夢を全校の前で発表できる強さと前向きな姿に、感動しました。また新しい北栄小の自慢ができました。

休み時間には、いつもどおり、元気な子ども達の声が響いています。寒さに負けず、元気に遊んでいます。また、1年生とおにごっこをして遊ぶ6年生の姿も。1年生もうれしそうです。微笑ましい姿です。

今日は、多治見市役所の税務課より、加藤さんと勝さんをお招きして、租税教室を行っていただきました。6年生は、社会で学んだことを思い出しながら、「もし、税金がなくなったらどうなるのだろう?」ということを、動画を通して考える授業でした。また、1億円が入った状態と同じ重さのアタッシュケースももたせていただきました。「大人になったら、きちんと税金払う」「税金を正しく使ってほしいから、選挙にちゃんと行く」等、感想を話していました。

今日は「掃除がじまんです!」と話してくれた4年2組に、突撃インタビューをしました。「どうして、掃除をがんばっているの?」と聞きました。みんな(写真)は以下のように答えてくれました。

(左から)「一つ、下の学年の子があがってきた時に、きれいだな、と思ってもらいたいからです。」「掃除をがんばると、自分の心と一緒に、教室や学校もきれいになるからです。」

「教室をきれいにすると、他の人が喜んでくれる。教室をきれいにするぞ!という気持ちでがんばっています。」「去年までは、私は掃除が苦手で、掃除があまりできなかった。でも4年生になって、今は、掃除をレベルアップするぞ!という気持ちでがんばっています。」

「正直、1年から3年までは掃除がきらいだったけど、4年生になって掃除をがんばったら、掃除が楽しくなったので、楽しいという思いができたから、掃除が好きになって、がんばれるようになりました。」「今年になって掃除をがんばるようになりました。理由は、私が掃除をがんばっているところをみんなに見てもらって、あこがれてもらいたいと思ったからです。」

一生懸命掃除をする音しか聞こえない、素晴らしい姿でした。みんな「今年になってがんばっています」と答えている所からも、学級のみんなでよく話し合い、励まし合い、競い合って宝物をつくっている様子が伝わってきます。ステキです。