今日は2023年の締めくくりの1日です。そこで、全校朝会では「今年1年(4月~12月)で一番楽しかったことは何ですか?」というインタビュー動画を上映しました。「インタビューに答えたい人は集まってください」と募ったところなんと108人(およそ全校の1/4)。笑顔で元気よく、話してくれました。動画を見ているみんなも、笑顔あふれる時間となりました。ご家族、地域のみなさんのおかげです。来年も「楽しい学校」をみんなでつくります。

インタビューに答えてくれた人のランキングは以下です!

みんなと毎日遊ぶこと(26名) 多治見市の音楽祭で歌ったこと(4年生22名)なわとび(10名) ハッピーフェスティバル(8名)(PTA・地域のみなさん・北陵中のボランティアのみなさんが夏休みに実施してくださったイベント) 毎日の授業(8名) 宿泊研修(5年生7名) 運動会(6名) 社会科見学(6名) 修学旅行(6年生5名) 毎日が楽しい(2名)

その他こんな意見もありました! 席がえでいろんな友達が増えたこと  今年、友達が増えたこと みんなと仲間になったこと

それぞれの言葉で、楽しかったことや、その理由を笑顔で元気よく話してくれる姿がとても素敵でした。来年も応援、よろしくお願いします!

「先生、僕たち連続で給食全部食べてるよ!」「見に来て!」と誘われたので、給食時間に1年1組に取材に行ってきました。今日で20日連続だそうです!

今日の給食は、発芽玄米ご飯、かつおのふりかけ、年とりの煮物、ごまあえ、わかさぎのから揚げ、牛乳でした。全員に配り終わった後、先生が声をかけると「ちょっと多いな…」と思う子が減らしに行き、上手に食缶に返していました。見ていると、嫌いなものだけよけるのではなく、次の人がおかわりできるように、きれいに減らしています。

「おかわり ほしい人?」

「いただきま~す」の挨拶の後は、先生が食缶にある残っているおかずを「ほしい人?」と声をかけます。たくさんの子が手をあげておかわりしていました。

「おいしいよ!」
「みんなで食べるとますますおいしい!」

楽しい雰囲気で、みんなもりもり食べています。そして食べ終わった子が、ごはんのおかわりに!食べることが得意な子が、苦手な子の分もどんどん食べてくれます。そして、その勢いでますます食がすすむようです。みんな安心して給食時間を楽しんでいます。

「残しておいて~」という声もあるほど、たくさんおかわりしています。やがてご飯もからっぽに!しかし、牛乳はお休みの子がいたので、9本も残っていました!「大丈夫?」と聞くとどんどんみんな「もらいま~す」と牛乳をもらいにきました。

やがて食缶は空っぽに!みんなで協力して食べているので、無理なく、楽しく食べていました。昼休み、廊下で「いつも美味しい給食を作ってくださって、ありがとう!」と調理場のみなさんに挨拶する姿も素敵でした。「僕、毎日挨拶してるよ!」と教えてくれた子もいました。1年生の成長を実感しました。

授業が始まると、体育館の中にセッティングされた跳び箱や、マットや、平均台の活動を、ぐるぐると回りながら、楽しそうに驚くほどのスピードで何種類もの運動をしました。

ウォーミングアップが終わると、頭はね跳びをするために、自分達の力に応じて、練習場所を選んで、何度も何度も練習しました。「いくよ~」「いいよ~」の掛け声の後、練習する子の補助をしたり、「やった!」「できた!」と喜び合いながらハイタッチしたり、温かい雰囲気の中で、練習しました。怖がらず、時間いっぱい、何度も挑戦する姿に、「さすが6年生」と感じました。

今朝もなわとびの3分間でどれだけたくさん跳ぶか、というチャレンジをしました。低学年の子もとても上手になり、成長を感じました。また、学年が上がるにつれて、連続して跳ぶ子が増えていき、スピードアップしています。大きな声で数を数えたり、「はい、はい、はい、はい」とリズムをとったり、「失敗しても大丈夫、どんまい、どんまい」等、声を掛け合っている姿が素敵でした。「今までで、一番、たくさん跳んだクラスは手を挙げてください」と委員長さんが声をかけると、たくさんの子がうれしそうに手を挙げました。年明けからは、一人で跳ぶなわとびに挑戦します。